両上腕部の痛み - 檜垣 暁子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

2 good

両上腕部の痛み

2009/01/30 16:00

ご質問ありがとうございます。
寝違えに似たような痛みなのですね。

腕を挙げる時に、意外にも痛みのでる部分とは離れた部位に、問題がある場合があります。
背骨の関節の中でも、中部あたりや、腰椎に近い下部のあたりなど、この部分の関節の動きが悪くなっていたり、背中の筋肉が部分的に硬くなっていても、今回のような症状に至ることがあります。

それは、肩こりを長引かせる原因となることも考えられます。
また、手首や肘の部位が関連しているケースもあります。

いずれにしても、腕を挙げる際に必要な筋肉に過剰な緊張が起きていると思いますので、その原因がどこからきているのかを、カイロプラクティックの先生に診てもらうことができると、よいと思います。 原因が1箇所ではないかもしれませんので。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
( カイロプラクター )
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

両上腕部の痛みについて。。。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/01/24 13:15

はじめまして。Sといいます。

去年の12月末頃から、腕を動かすと上腕部に痛みを感じます。
初めはちょっとした筋違いかな?程度の痛みだったのですが、
だんだんと強くなり、腕を上げたりするの… [続きを読む]

sayasattiさん (北海道/25歳/女性)

このQ&Aの回答

腕を上げることと肩甲骨との関係 吉川 祐介(カイロプラクター) 2009/01/24 14:24

このQ&Aに類似したQ&A

肩こりと頭痛 カナママさん  2008-06-26 16:19 回答4件
どこへ通えばいいか教えて下さい。 ゆきとさん  2007-04-17 17:16 回答9件
長引く腕の痛み にゃんちぃさん  2014-11-29 04:07 回答1件
頸部から腕の痛みについて リトルミイさん  2014-02-21 22:24 回答1件