腕を上げることと肩甲骨との関係 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

2 good

腕を上げることと肩甲骨との関係

2009/01/24 14:24
(
5.0
)

腕を上げる、という動作には、必ず肩甲骨の運動が伴います。肩甲骨の運動に異常があると、腕をスムースに持ち上げることができなくなり、肩の関節や筋肉にも負担がかかります。長期間、そうした状態が続くと、その負担から痛みを起こすことがあります。

肩甲骨の動きは、鎖骨と筋肉によってコントロールされます。肩甲骨の運動異常でよく見られるのは、いわゆる前肩の状態です。この状態だと、腕を上げる動作、とくに真横からあげていくような動作がしにくくなり、ときには肩関節のなかで筋肉を痛めてしまう原因にもなります。

また、肩こりにもなりやすい姿勢でもあります。

腕を上げるのが痛くて、だんだんきつくなっていらっしゃるご様子で、両腕がそんな感じだと困りますね。

このような状態なら、カイロプラクティックを第一選択としてお奨めできます。
カイロプラクティックは、骨格のバランスを評価し、整える手段として優れていると思います。

肩甲骨の位置異常に対し、肩胛骨を動かす筋肉のバランスを適切に評価し、背骨との関係も考慮しながら、ケアをしていくことができます。

じょうずにバランスがとれると、肩こりにも良い効果が期待かもしれません。


北海道は、きっととても寒いでしょうね。
体を冷やさないことも、症状を悪化させないのには大切かと思います。
お大事にしてください。


吉川祐介
ウイケアカイロプラクティック

評価・お礼

sayasatti さん

回答ありがとうございます!!
早速、カイロに行ってみることにしました!

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

両上腕部の痛みについて。。。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/01/24 13:15

はじめまして。Sといいます。

去年の12月末頃から、腕を動かすと上腕部に痛みを感じます。
初めはちょっとした筋違いかな?程度の痛みだったのですが、
だんだんと強くなり、腕を上げたりするの… [続きを読む]

sayasattiさん (北海道/25歳/女性)

このQ&Aの回答

両上腕部の痛み 檜垣 暁子(カイロプラクター) 2009/01/30 16:00

このQ&Aに類似したQ&A

肩こりと頭痛 カナママさん  2008-06-26 16:19 回答4件
どこへ通えばいいか教えて下さい。 ゆきとさん  2007-04-17 17:16 回答9件
右腕の痛み どーるさん  2016-12-05 00:12 回答1件
長引く腕の痛み にゃんちぃさん  2014-11-29 04:07 回答1件