社員の自由意志の参加を厳守すれば可能と思うが・・・ - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

社員の自由意志の参加を厳守すれば可能と思うが・・・

2009/01/26 12:02

 会社都合の休業中にということなので、例えば業務時間外の研修を、業務と扱うのか扱わないのかなどというような場合と同じだと思います。研修に参加するかどうかが、あくまで社員の自由意志にまかされ、不参加による不利益や暗黙の参加強制のない形が厳守できれば、自習的な研修への参加を社員にお願いすること自体に問題は無いと思います。

 ただ、転職などでの社員流出を防ぐ目的であれば、このような時間的拘束を考えるよりは、社員の皆さん一人ひとりに会社の事情、今後の見通し、社員への期待など誠意を持ってよく話し、理解と協力を求めることの方が重要ですし、必要なことではないかと思います。
 会社と社員の関係は、これまで積み重ねてきた社風に大きく左右される部分ではありますが、会社が厳しい状況であることは社員もわかっているはずですので、現状をきちんと情報開示し、できる範囲で見通し示しながら協力を求めれば、理解して協力してくれる社員はたくさんいると思います。
 そのような活動の方が主体であるべきではないかと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社都合の休業について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/01/23 23:35

業績悪化に伴い、社員の休業(一時帰休)を考えています。
社員を削減したいわけではなく、確保しておきたいので、減額はせず、助成金を申請してしのぎたいと思うのですが、
一時帰休中、社員の時間が増えるた… [続きを読む]

ROXさん (広島県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自己退職と言う形になるのでしょうか? smiletrainさん  2011-08-28 07:54 回答1件
肩たたきのされ方と返答のし方 Toshiyaさん  2011-01-12 20:44 回答1件
休業時の補償について M坊さん  2009-06-04 13:53 回答1件
妊娠した社員の扱いについて あゆはさん  2014-08-02 02:45 回答1件
育休切りと希望退職者 ろくろくさん  2014-04-26 09:54 回答1件