個別規程を確認してみましょう - 金井 高志 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個別規程を確認してみましょう

2009/01/24 11:12

 会社の規程についてすべて社長決裁で改廃できるとことはありません。おそらく、規程管理規程の「規程の改廃」の規定は、会社の個別の規程において、どのように改廃するかを定める(取締役会決議か社長の決裁)規定が置かれていることを前提としていると思われます(ここで「規程」はひとまとまりのルールで、「規定」は個別の条項のことの意味で使用しています)。
 会社で上場の予定がなければ、必要に応じて規程を制定していけばよいので(ただ、労働関係の規程は法律上の必要性な問題もありますので、社会保険労務士の先生に相談しておくことが必要です)、社内ルールがないことで困った事案があれば、それらについて順次規程を設けていけばよいと思います。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
( 弁護士 )
フランテック法律事務所

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社の規程について

法人・ビジネス 企業法務 2009/01/23 14:28

会社の規程についてお尋ねいたします。

弊社の基本規程の中に、規程管理規程があります。その中に
規程の改廃という項目があるのですが、「改廃は取締役会の決議または社長の決裁による」とあります。
この規… [続きを読む]

たろうちゃんさん (東京都/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

会社の清算に関しての質問です。 flyingkids999さん  2016-03-31 16:37 回答2件
業務委託契約解除後の問題です。 kusukusuさん  2009-05-17 21:27 回答1件
売掛金回収(強制執行) yoshi2215さん  2008-02-20 21:03 回答1件
業務委託基本契約書のある事項についての、合法性 ベンチャー役員さん  2014-07-11 01:35 回答1件