かみ合わせは調整できます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小野 貴庸

小野 貴庸
歯科医師

- good

かみ合わせは調整できます

2009/01/23 19:46
(
5.0
)

オーラルプロポーションクリニックの小野貴庸です。

今度はハッピーバードさんご自身のことですか。

今回治療をされてから噛み合わせが気になる様になったと言うことですが、
銀歯をプラスティックに治したのは左ですか?右ですか?

右の歯を治したのであれば、つめた物が高い可能性があります。
左の歯を治したのであれば、つめ物を低く調整している可能性があります。

噛み合わせは非常に細かな診査や調整が必要になります。
細かな噛み合わせの状態を確認するにはいくつか方法があります。

その先生は噛み合わせをチェックする時どのようにしていましたか?
1,椅子を起こした状態でチェックしていましたか?

体が寝ている状態と起きている状態では微妙に噛み合わせが違います。

2,左右両方の噛み合わせをチェックしていましたか?

たとえ1本だけ歯を治療した時でも、治した歯の噛み合わせだけではなく全体の噛み合わせをチェックする必要があります。

もしこれらのことをせずに「こんな微妙なかみ合わせを治せる先生はいないと思う」
なんて言われたのであればちょっと横柄な先生だな〜と思います。

もう一度治療された先生にご相談された方がいいと思います。


体に優しい白い素材・セラミック専門歯科医院 オーラルプロポーションクリニック(OPC)
[[http://www.oralpro.jp:http://www.oralpro.jp

OPC併設 無痛インプラント専門の東京口腔インプラントセンター
[[http://www.implant-salon.net:http://www.implant-salon.net

OPC併設 歯の白さ・お口の健康を保つ オーラルケアサロン パール
[[http://www.oral-care-salon.com:http://www.oral-care-salon.com]]

評価・お礼

ハッピーバード さん

ありがとうございました。
確かに先生もそうおっしゃっていて入れ歯を作る時の大変さを出して説明していました。
一方的にしゃべられたのでちょっともう行く気がしなくなってきてしまったので自分に合った他の病院を探してみようとおもいます。
丁寧なご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

かみ合わせは調整出来るもの?出来ないもの?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/01/23 02:03

最近久しぶりに歯医者に行き
取れた銀歯の場所をプラスチックにしたら
噛み合わせが気になりだしました

噛むと右の歯が最初にかみ、それから少し左にずれて左も噛感じがするのです。… [続きを読む]

ハッピーバードさん (千葉県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
矯正中 軽度のガミースマイルになりました。 oboさん  2013-04-16 11:28 回答1件
矯正による下顎後下方回転説とは? oboさん  2013-04-10 18:30 回答1件
上下の奥歯(左側)のみがあたり歯茎に違和感 IWATAKEさん  2012-12-26 18:18 回答1件