散歩中によその犬に吠える - 小川 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

1 good

散歩中によその犬に吠える

2009/03/13 22:54

正平様のワンちゃんもそうだと思うのですが、ジャックラッセルテリアは非常に賢い犬種です。
そのような犬種は、しっかりとリーダーシップを取らないとワンちゃんが飼い主さんを完全に無視し、
自分勝手な行動を取ってしまう事が多いです。

正平様もしっかりとリーダーシップを取って、ワンちゃんの行動をコントロールできるように
しましょう。

コントロールできるようになるには「訓練」することが必要です。
「歩く」「オスワリ」「フセ」「マテ」「オイデ」を教えることが基本的なことですが、
形だけ出来ていても意味はあまりありません。しっかりと「内容」も教える事が重要です。
「内容」については私のコラムを参考にして頂ければと思いますので、ここでは省略させて頂きます。

「訓練」を行なうと「褒められる喜び」を覚えますし、「褒められたい」と言う気持ちも
出てきます。また、「どうすれば褒められるのか」「どうしたら叱られるのか」も考えるように
なります。そして、「自分勝手はできないんだ」と、良い意味での「あきらめ」を付けさせる
ことも出来ます。ある意味「聞く耳を持たせる」と言っても良いでしょう。
その上で「無駄吠え」のしつけを行なった方が、遠回りのようですが確実だと思います。

無駄吠えを直す時には、吠えた時に嫌なことが起きる、もしくはビックリする事が起きることで
吠えることを止めさせます。そして吠えない事を褒めることで、吠えないことを「選択」
させるようにします。

しかし、今の段階では完全に正平様を無視していますので、いくら無駄吠えを押さえようとしても、
聞く耳をもっていない状態では難しいでしょう。
まず、聞く耳を持たせる所から初めた方が良いと思います。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

散歩中によその犬に吠えまくります

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/01/22 18:13

ジャックラッセルテリアの男の子3歳と暮らしています。
彼は朝晩の散歩中によその犬を見つけると威嚇し吠えまくります。
ごくたまに、自分から近づいていって相手の匂いをクンクンして仲良くする… [続きを読む]

正平さん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

老犬の無駄吠えをやめさせたい えんすいさん  2018-02-18 13:26 回答2件
車やバイクに吠えて困っています 虎の巻さん  2017-08-07 14:49 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
チワワ makimakipapionさん  2010-12-08 11:15 回答2件
無駄吠えをなおしたい キウイ1120さん  2022-03-03 14:07 回答1件