住宅ローンの借り換え相談について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの借り換え相談について

2009/01/20 21:48

なさ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

月々の返済額を抑えたいだけなのでしたら、おそらく借換をした方が有利にはなりますが、借入の大半を占めている公庫の金利が現時点で2.30%なので、それ以下の金利となると変動金利や短期固定金利を選ばざるを得なくなり、今後の金利上昇のリスクが伴ってきます。

ただ、11年目から借入されている公庫の金利が3.50%になりますので、現時点での返済が厳しい状態なのでしたら、今のうちから手を打っておいた方が良いでしょう。

住宅ローンの借り換えをされる場合は、単純に金融機関ごとの金利と返済額とを比べるのではなく、今後のライフプランや完済までの返済計画といっしょに検討されるようにください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也
住宅ローン 初回無料相談

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの借り換え相談

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/01/20 19:16

夫婦共に無知で、住宅ローンの借り換えをした方が得なのではないかという思いはあるのですが、実際のところどうなのか悩んでいまして...
銀行の相談会等に参加すればいいのかと思いましたが、どこの銀行が… [続きを読む]

なささん (埼玉県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

借り換えの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/01/21 10:14

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選択 たーさんさん  2006-11-01 05:45 回答2件
住宅ローンの変動金利と固定期間選択型について 背番号1さん  2013-02-08 01:12 回答1件
住宅ローン審査に影響は?借入は可能? マヒナさん  2012-01-07 01:28 回答4件