受給中だと扶養に入れない場合が大半 - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

受給中だと扶養に入れない場合が大半

2009/01/21 11:12

 傷病手当金の支給要件は
1.被保険者が業務外の病気やケガの療養のためであること
2.仕事につけないこと(労務不能であること)
3.3日間以上連続して仕事を休んでいること
(3日間は待期期間として扱われ、4日目から支給されます。)
4.給料が支払われていないこと
です。
  被保険者としての加入期間などの要件はありませんので、現在被保険者となっているならば、過去がどうだったかは関係ありません。

 退職後についてですが、一般的には傷病手当金をもらっていると、一定の収入があるなどとして、扶養への加入を認めない健保組合が多いと思います。
 傷病手当金を打ち切られるのではなく、扶養に入れないということです。
 ただし、これも健康保険組合によって扱いが違いますので、ご主人の扶養ということであれば
そちらの会社に問い合わせてみてください。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

傷病手当金は受給可能でしょうか

マネー 年金・社会保険 2009/01/20 16:20

現在、うつ病の診断を受け会社を休職中です。
休職期間中、傷病手当金を申請したいと思っています。
そこで質問なのですが、会社員として働く前に専業主婦で扶養家族だった場合、傷病手当金の申請は… [続きを読む]

nurieさん (愛知県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

健康保険加入期間と傷病手当金について chatmonkeyさん  2009-10-21 20:44 回答1件
退職後の傷病手当金 ryochangさん  2009-09-04 18:28 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件