娘さんの歯について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小野 貴庸

小野 貴庸
歯科医師

- good

娘さんの歯について

2009/01/18 09:18

azabu_buchoさん、おはようございます。
オーラルプロポーションクリニックの小野です。

娘さん中学生ですか。
azabu_buchoさんは僕と同い年ですけどもう14歳のお子さんがいらっしゃるんですね。
ちなみに僕の娘は3歳です。


娘さんの歯について、レントゲンで確認してみないと何ともいえませんが、考えられることとして


''1,過剰歯がある''

まれに元々歯が多い方もいらっしゃいます。これを過剰歯と言います。
過剰歯のほとんどは上顎切歯部に1本あることが多いのですが、稀に2番目の歯の部分に過剰歯があることもあります。
左右対称ということなので反対側にも1本過剰歯があるのかもしれません。非常に稀ですが。
過剰歯があることにより、永久歯が出てくるのを妨げているようであれば抜いた方がいいかもしれません。


''2,永久歯の頭の部分が見えている''

何らかの原因で永久歯がまだ生えきっていない可能性があります。
例えば、顎の大きさが小さめだと歯が生えてくるスペースが足りなくて、永久歯が途中で止まってしまうこともあります。
その場合は矯正治療で歯を正しい場所に引っ張って出してきます。

補足

''3,乳歯がまだ残っている''

通常、上の前歯は6〜7歳くらいで生え替わります。
しかし、まれに乳歯がずっと残ってしまうこともあります。
乳歯があることにより永久歯が生えてくることができないのであれば抜く必要があります。
場合によっては矯正治療も必要かもしれません。


どちらにしても、女の子ですし歯並びが悪くならないうちにレントゲンで確認して、必要であれば何らかの方法をとられた方がいいでしょう。



体に優しい白い素材・セラミック専門歯科医院(東京都・渋谷区)
オーラルプロポーションクリニック
[[http://www.oralpro.jp:http://www.oralpro.jp

オーラルプロポーションクリニック併設(東京都・渋谷区)
無痛インプラント専門 東京口腔インプラントセンター
[[http://www.implant-salon.net:http://www.implant-salon.net

オーラルプロポーションクリニック併設(東京都・渋谷区)
歯の白さ・お口の健康を保つ オーラルケアサロン パール
[[http://www.oral-care-salon.com:http://www.oral-care-salon.com]]

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

娘の歯で気になっていることがあります。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/01/18 07:32

娘の歯で気になっていることがあります。大人の歯へ生えかわったのに、子供の歯のような歯が上の前歯、左右対称にあります。これは生えかわっていたと思っていたのですが、間違っていたのでしょうか?また、4月に中学生になりますが、その年齢でもその歯は生えかわるのでしょうか?

azabu_buchoさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aの回答

矮小歯(わいしょうし)でしょう。 石井 さとこ(歯科医師) 2009/01/18 09:04
矮小歯の可能性があります。 倉田 友宏(歯科医師) 2009/01/19 12:31
大人の歯なのかもしれませんね。 堀内 晃(歯科医師) 2009/01/19 14:54

このQ&Aに類似したQ&A

小学生の前歯が折れる原因について ぎふどんぶりさん  2012-02-16 01:22 回答2件
2歳の子供の歯 小児歯科さん  2015-03-04 03:12 回答1件
8才の子供の歯が折れた治療法 ソーダ大好きさん  2013-12-05 11:05 回答1件
子供の乳歯の痛みについて yokochanさん  2013-11-20 18:53 回答1件
虫歯による唇の腫れ まどっちさん  2012-12-16 09:04 回答1件