日立キャピタル損保を私は使ってます。 - 植森 宏昌 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

日立キャピタル損保を私は使ってます。

2009/01/19 02:46
(
3.0
)

はじめまして、さばらん様。アイスビィの植森宏昌です。

そもそも、所得補償保険とは、被保険者(保険の対象者)がケガや病気で働けなくなった場合(就業不能と言う)に、保険金として設定した金額を月額で受け取る保険の事です。

では、就業不能とはどういう状態かを記載しますと、簡単に言うと病気やケガで医師の治療を要し、尚且つ、その直接の結果として保険証券記載の業務に全く従事できない状態の事をいいます。

医療保険と違い、所得補償保険は入院しない自宅で療養する場合でも就業が不能であれば保険金を受け取る事が出来る保険です。

今回のご質問のケースと同じ様な質問を良く相談を受けます。私が実際、良く販売してますのが長期間の補償がある日立キャピタル損害保険のPLTDと言う商品です。一般的に販売されています従来の所得補償保険の保険金支払期間は1〜2年と短期間でしたが、PLTDは病気やケガで全く働けない状態が続く場合、最長満60歳まで毎月保険金を受け取る事が出来るのです。もしもの時、本当に安心です。因みに私も加入しているぐらいですからね。お薦め出来る良い商品だと思いますよ。但し、販売できる代理店は限られていますのでご注意ください。

後、ご質問のケースですが、1つだけ言えることは損害保険は実際の損害額を補填する商品ですから、収入以上の保険金を受け取る事は出来ません。必要な額を具体的に算出し1番良いと思われる商品に加入される事をお薦め致します。

補足

説明不足ですみません。給与所得者のサラリーマンの方なら給与の額が対象です。給与明細やお勤め先の給与規定を見ていないので100%は分かりかねますが、一般的には基本給であったり役職手当、職務手当等の通常、給与として支払われている総支給額が対象となると思われます。詳細は、加入時にご確認された方が良いかと思います。保険は出なければ意味がないですからね。お話しの中身から推測する限り収入的に考え20万円程度なら問題ないかと思いますよ。
本当に、詳しい説明をしてなくてご迷惑をお掛けしました。今後とも宜しくお願い致します。

評価・お礼

さばらん さん

PLTDはネットで知りましたが、私の加入したい保険ともよく似ておりよい商品のようです。団体とあわせて加入できるようであれば検討してみようと思います。
「収入以上の保険金」とは総支給額でしょうか、手取り額でしょうか。いずれにしても20万なら問題ないということでしょうか。素人には「収入」の定義も不明確で理解が難しいです。
アドバイスありがとうございました。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンに対応し長期所得補償保険を検討中です。

マネー 保険設計・保険見直し 2009/01/17 22:14

36歳独身女性です。来年から住宅ローンの支払が始まります。
毎月10万程度、10年固定で25年の返済計画です。
頭金を支払後も、一年程度の生活費として手元に200万程度は残してお… [続きを読む]

さばらんさん (静岡県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

所得保障保険について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/01/18 10:15
住宅ローン返済のための長期所得補償保険 澤田 勉(保険アドバイザー) 2009/01/19 17:40
社会保障からの給付を知っておきましょう。 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2009/01/18 07:18
回答申し上げます 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2009/01/19 13:34

このQ&Aに類似したQ&A

保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
そもそも保険が必要? あっしー母さん  2012-12-04 22:29 回答1件
保険の見直し うつ病歴がある場合 tomboさん  2011-06-17 12:33 回答1件
必要補償額(死亡保障額)の設定について memememeさん  2012-02-15 02:25 回答1件