資金の出し手と住宅の名義及び贈与の関係 - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

資金の出し手と住宅の名義及び贈与の関係

2009/01/16 22:57
(
5.0
)

nork 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。


住宅購入の場合、購入資金の割合で物件の名義を共有すれば宜しいのではないでしょうか。

例えば、物件の購入価額が3,000万円で、1,000万円をお母様、2,000万円(住宅ローン)をご主人が負担した場合、住宅の3分の1をお母様名義、3分の2をご主人名義といたします。
この場合、夫々の方の資金で購入したことになりますから贈与にはあたりません。

賃貸される場合には、持分部分となり、上記例では3分の2の部分になります。

ただし、お母様が管理費・修繕積立金を全て負担されるのであれば、ご主人持分部分も負担することになりますから、賃料はその分を考慮ください。また、お母様のお歳にも寄りますが、相続を考えて賃料は不要とされることも検討されては如何でしょう。

もし、名義をご主人単独ものとされる場合には、頭金部分は生前贈与にあたります。
実母と記載されていますが、ご主人のお母様でしょうか、その場合は相続時清算課税制度の選択が可能です。ただし、ご主人の居住用家屋ではないため、住宅取得の特例は使用できません。

また、nork様のお母様の場合には、ご主人ではなくnork様が生前贈与を受けて、nork様とご主人の名義にする必要があります。

相続時清算課税制度の要件
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/33503

相続時清算課税制度のあらまし
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01.htm

以上てす、参考になれば幸いです。

評価・お礼

nork さん

丁寧なご回答ありがとうございました。とてもよくわかりました。
また質問させて頂く事があるかと思いますが、よろしくお願い致します。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親の為の住宅購入について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/01/16 21:51

近いうちに、実母(65歳以上)が居住する為の40平米前後のマンションを購入したいと思っております。

母は高齢の為、住宅ローンを組むのは難しいと思っていますので、頭金を母が、ローンを主人名義で… [続きを読む]

norkさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入)相続時精算課税について ytytgogoさん  2009-09-26 23:11 回答1件
共有名義の土地の分筆 38番さん  2007-08-01 17:05 回答1件
住宅ローンで相続税発生? kuraraさん  2009-03-06 13:58 回答1件