オールセラミッククラウン - Dr.TSUBAKI - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

オールセラミッククラウン

2009/01/19 10:35

こんにちは。ティースアートのDr.TSUBAKIです。

金属を使用していないオールセラミッククラウンにも種類があります。

1.ハイブリッドセラミック 

硬質樹脂の中のセラミックの含有量を多くして、強度を増したものです。金属を使用して作成することもありますが、金属を使用せずに作ることも可能です。値段は安くできますが、他のタイプと比べると審美的には劣ります。

2.プレスセラミック 

通常使用されるオールセラミックのタイプです。透明感が天然歯に近いため、かなりきれいに仕上がります。ホワイトニング後の色にも合わせることができます。

3.CAD/CAMセラミック 

コンピューター制御のミリングシステムによってジルコニアセラミックのコア部分を削り出して作成する方法です。強度は一番高くなりますが、コア部分の透明感がでないのが欠点です。値段も一番高くなります。

セラミックの根元の部分に違和感があるのは、セラミックの中に金属を使用しているか、セラミックが歯にあっていない、中にある自分の歯が変色してしまっているなどの原因が考えられます。

またセラミックの中だけに金属を使用しているフルベイクタイプのメタルボンドは、裏側にも金属が全く見えないため、一般にはオールセラミックと区別がつきにくいのですが、根元に金属が映って浮いたような感じに見えることがあります。

一般の歯科医院でもオールセラミックを扱っているところもありますが、一般に行われているメタルボンドや差し歯とは治療方法が違うため、審美歯科を扱っているところをお勧めいたします。

 日本歯科審美学会の全国の認定医を検索できます。

 日本歯科審美学会認定医

 また何かご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ティースアート審美歯科

 各種セラミック治療

補足

追加の回答です。

セラミックの料金は、各歯科医院によって異なります。これはヘアーサロンでも料金が違うように、歯科医師と技工士の技術料ですので、内容や技術によって料金は異なります。オールセラミックの場合、十数万円〜20万円前後くらいが相場です。

審美歯科でも、保険診療をしているところは虫歯の治療もしてくれると思いますが、保険診療を行っていないところは、虫歯の治療も自費になります。ただ私どもティースアートでもそうですが、審美歯科で審美治療だけを行い、かかりつけの歯科医院で虫歯の治療をされる方も多くいらっしゃいます。アメリカではそれぞれの分野で専門のところがあり、目的に合わせて歯科を選ぶか、その歯科医院が専門外なら、他の専門の歯科医院を紹介してくれます。

通常治療をしっかりしていれば、治療のやり直しはありません。万が一再治療が必要でも、セラミックを外さずに治療を行う方法もあります。

保証期間もそれぞれの歯科医院によって異なります。保証期間がないところもありますので、治療を受ける前に確認したほうがいいでしょう。

前回の回答で代表的な3種類のセラミックの種類を書きましたが、他にもオールセラミックの種類はあります。治療を受けられる前に、確認してください。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オールセラミッククラウンとインレイの違い

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/01/16 20:57

オールセラミッククラウンとインレイの違いをおしえてください。セラミックは変色がないのでいいと思いますが、歯茎との境目付近が自分の歯と比べて自然な感じがないと思うときがあります。… [続きを読む]

EVERINさん (宮城県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

クラウンやインレーの違い 倉田 友宏(歯科医師) 2009/01/17 09:26
オールセラミックとは 堀内 晃(歯科医師) 2009/01/17 14:37
オールセラミックは最善の治療法 山本 治(歯科医師) 2009/01/17 17:56
「クラウン」と「インレイ」との違い 石井 さとこ(歯科医師) 2009/01/17 18:06
追加質問にお答えします。 増岡 健司(歯科医師) 2009/01/21 10:33
オールセラミックについて 小野 貴庸(歯科医師) 2009/01/17 11:05
質問にお答えします。 金田 竜典(歯科医師) 2009/01/17 15:55

このQ&Aに類似したQ&A

オールセラミッククラウンについて 丸さん  2011-03-05 17:51 回答3件
オールセラミッククラウンについ教えてください。 ふぅみさん  2009-12-01 22:34 回答5件
急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
子供の歯(永久歯)が折れました すはだ姫さん  2011-09-26 12:51 回答3件