出向契約の取り決めの内容次第と思います - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

出向契約の取り決めの内容次第と思います

2009/01/16 20:06

こんにちは。
中国まで単身赴任ご苦労様です。
お尋ねの範囲は実に幅広く、税務以外の側面も含まれていますので、全部はお答えできないと思いますが、お許し下さいね。
ご質問もややわかりにくいところがありますので、理解が違っていたらすみません。
まず、
給料の支払いかたの問題は、一般には出向契約の中で個別に取り決める、または企業として共通的な取扱方法が定められており、その方法に従う場合、のいずれかだと思います。
出向契約の定めに従うことになりますので、どのように取り決めているかによると思います。
その出向契約に照らし、不適切な支給方法であるならば、正当で適切な取扱い方法によることを使用者に要求できるとは思いますが。
送金費用の負担については、派生的な問題でしょうが、前述の給与の支給方法が「妥当」とされる場合には、自己負担もやむを得ないかもしれませんね。
社会保険などについては、犬飼さんが中国勤務になっていることによって、特別な軽減免除がされていないならば、支給方法の変更による直接的な影響はないのではないかと思います。
中国進出企業の一般的な対処法、という点については、お答えすることが難しいですね。
中途半端ですみません、が多少でもお役にたてればと思いますが。
法人としてのインボイスだ、デビットノートだ、というあたりの、国をまたいだ関係会社間契約の決め方、については、かなり高度な内容を含みますので、なかなか単純にはお答えすることが難しいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外給与の扱いと日本への送金

法人・ビジネス 会計・経理 2009/01/16 18:20

犬飼と申します
日本本社から在籍出向で中国法人(天津)へ単身赴任で出向しております。
現在まで日本本社における給与の総支給額に対して日本給与分と海外給与とに分割し、日本では日本円で、海外で… [続きを読む]

hideo0701さん (愛知県/45歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

株式会社設立後のこと えびにんさん  2007-07-28 17:44 回答1件
帳簿の基本的な付け方について oonaoさん  2012-10-07 10:29 回答1件
給与の支給の仕方(明細)について ミカミカさん  2009-09-25 17:22 回答1件
個人事業主開業届け提出の適切なタイミング mikamさん  2008-10-15 21:22 回答1件
税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件