建築請負契約の解約 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築請負契約の解約

2009/01/17 01:45

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、建物の請負契約はその建物が建てられる土地があって成立するものです。
仮に、その請負業者に土地を探してもらう約束であれば、探してもらう期日を区切って契約すべき内容かと思います。

また、違約金を請求する事由は契約書に記載されているはずですが、請求される行為をしたかどうかは確認する必要があるでしょう。
建築できる土地があって初めて有効となる建物の建築請負契約を思いますが、建築できる土地が無いのにその契約を有効というのには矛盾を感じます。

ただ、今回の契約はどういった経緯で締結したのでしょうか?
例えば、ご両親が「この日までに土地を探す」という約束でこの契約をしているとちょっと問題でしょう。

いずれにしても、契約書を確認してみないと何とも言えませんが、場合によっては契約金の返還も可能な場合もあります。

私共でも解約等のサポートも行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら
***お申込はコチラ



***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建物の請負契約のキャセルについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/01/16 18:13

はじめまして。私の両親の事で相談があります。
大手住宅メーカーと建物のみの請負契約をし、手付け金として100万円支払いました。しかし、諸事情にてキャンセルをする事になったのですが”違約… [続きを読む]

わたるさん (和歌山県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

工務店への支払い時期について 迷えるマリアさん  2012-11-27 22:14 回答3件
購入予定の土地について ahiruさん  2010-01-30 11:32 回答2件
契約書の説明なしで契約成立ってあり? なんでよ〜さん  2009-12-06 08:45 回答1件
間取り自由の建売物件の契約について。 すず吉さん  2009-08-24 12:42 回答5件
隣家の窓とバッティング 責を負うのは? クゥーさん  2009-04-16 00:22 回答3件