個々の領収証の提出は、原則必要ありませんが - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

個々の領収証の提出は、原則必要ありませんが

2009/01/15 17:16

こんにちは。ご苦労様ですね。
必要経費の領収証は、確定申告に添付する必要があるわけではありません。
青色申告の場合には「青色決算書」という書式に、所定の数字を記載して提出すれば、個々の必要経費の領収証を提出する必要はありません。
別途時系列で整理してファイリングしておけばいいと思います。
税務署などへ申告相談に行くときは、それを持参しないと内容が分かりませんので、持参いただきますが、提出は必要ありません。
順番にご質問を解説していきますと、
1 インターネットのクレジット決済のものについては、プリントアウトや納品書などいずれかの証憑で問題ないと思います。
2 先ほどのように、領収証は税務署へ提出してしまうことは必要ないので、帳簿上、必要経費に計上する金額が、その年度に対応すればいいということです。きちんと簿記で帳簿を付けている場合には、次年以降に対応する金額を期末で前払費用に振替え、当期(平成20年分ですよね)では費用にならないように、資産勘定に振替え、あとは該当年ごとに費用化していくことになります。
また、現金出納ベースで経理している場合には、当期に対応する金額だけを必要経費に計上すればいいと思います。次年以降、費用として計上することを忘れないようにしましょう。
3 プリントアウトのものでよろしいと思います。
以上お分かりいただけたでしょうか?

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

確定申告書類に添付する領収書について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/01/15 16:43

確定申告の際に、添付する必要経費の領収書は以下のような場合、コピーでもいいのでしょうか?
?クレジット決済の場合、クレジットの請求書をインターネット上より印刷します。そのため、クレ… [続きを読む]

やまやすさん (兵庫県/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告の修正について mick-ymk7さん  2013-09-08 20:19 回答1件
特定支出控除について karikoさん  2013-02-21 18:12 回答1件
複数の職種の収入がある場合の確定申告 waka_fuさん  2010-01-31 17:45 回答1件