お金の使いみちと気持ちに運用をあわせる。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

お金の使いみちと気持ちに運用をあわせる。

2009/01/14 10:34

おかあさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

円高や株安をチャンスとしてとらえることはよいことだと思います。ただ、投資をするといってもいろいろと悩みますね。

海外ETFを始めたいということですが、何に投資をするETFに興味がありますか。
米国株でしょうか、新興工業国でしょうか、外国債券でしょうか、それともREITなど他の投資対象でしょうか。
米国株でも、主なものだけでも、ニューヨークダウに連動するもの、S&P500に連動するもの、NASDAQ指数に連動するものがあります。

次に、コストの面ですが、
まとめて買うと投資金額に対する手数料は安くなります。但し、株と同じように購入時と売却時に手数料がかかります。小額での購入であれば投資信託のほうがメリットがある場合もあります。
ただ、まとめて買うとリスクにさらされる金額も大きくなりますので、どちらが良いかどうかは気持ち次第のところがあります。リスクが怖い場合は、数回に分けて買うか、インデックス型の投資信託の積み立てで買うほうが気持ちの面でも楽です。

一番気になるのは、
投資しようとしているお金は、どのようなことに使いたいお金でしょうか。まとまったお金を投資をするとリターンも大きくなりますが、元本割れの時のダメージも大きくなります。第一次オイルショックのときは、NYダウが10年程度思うように上がらなかった時期もあります。長期間の運用に耐えられるお金かどうかも、投資先を決める大きなポイントです。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外ETFについて、教えてください

マネー 投資相談 2009/01/13 16:00

円高、米株安なので、海外ETFを始めてみようと思っています。比較的、低額でも買えるようですが、手数料もかかるので、ある程度まとめて買ったほうがいいいでしょうか?そうなると、買うタイミングが難しそうです。注意点なども、教えていただけるとありがたいです。

おかあさんさん (神奈川県/52歳/女性)

このQ&Aの回答

海外ETF購入のポイント2点 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/01/14 10:04

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
海外転勤前に外貨で運用 patient001122さん  2011-12-21 09:52 回答1件
金(ゴールド)への投資について sub_gp02さん  2011-09-25 12:29 回答2件
物価連動日本国債について dogdogtammyさん  2011-08-29 10:41 回答1件