「会いたい」と思わせる書類作りについて - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

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「会いたい」と思わせる書類作りについて

2009/01/15 18:08

はじめまして。
アクセルイングリッシュの盛田と申します。

いただいたご質問ですが、私からは

「キャリアが長く、書くことがたくさんある場合
 どのように書面に落とし込めばよいのか」

という観点からご回答させていただきます。


応募書類の目的は、担当者に「会ってみたい」と
思っていただけるかどうかにあるといえます。

そのためには、伝えたい内容を絞り込んだ書類作成が
必要です。


以下、1〜5の作業を取り入れていただくと良いと思います。


1.キャリアのたな卸し

 まず、ノートや大きな紙を用意して、ご自身のキャリアをこと細かく年表のように
 書き連ねてみます。その際には、

 「事実情報(異動部署など)」
 「活動内容(実際の業務)」
 「得られた結果(売上数字、経験として学んだこと)」

 に分けて整理するとわかりやすいと思います。


2.キャリアの重みづけ

 たな卸しで書き出した経歴・経験のなかから、「自分自身の転機になった」
 「意味のある経験だった」と思われる職務・経験からに順に番号を振ります。
 関連する事柄があれば、括ってもよいでしょう。

 

3.応募先企業との合致点の抽出

 次に、応募先企業の求人状況に目を移します。
 番号付けしたご自身のキャリアを見直しながら、
 応募書類としてアピールできる事柄を3つ程度抽出します。 



4.「要約」作業

 抽出した3つの事例・経験をベースに、ご自身のキャリア2〜3分程度の説明で
 まとめられるように、紙に書き出してみます。
 これは、面接などで自己紹介をするときにも役立ちます、
 

ここまでの作業を終えられてから、履歴書・職務経歴書・
カバーレターの作成に移られると、「何を強調して何を省くのか」という
ポイントが絞りやすくなります。


5.プロによる書類のチェック

もし可能であれば、信頼できるキャリアカウンセラーの方に、
書類のチェックをお願いすることがおすすめです。


以上、ご参考になれば幸いです。

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この回答の相談

履歴書の書き方が分かりません。

法人・ビジネス 人材育成 2009/01/12 22:24

現在、求職中です。
同じ会社に長年勤めていましたが、その間、会社名が変更になったり、分社化して事業内容としては変わらないものの別会社に入社した事になったりしていて、職歴欄にどのように記入… [続きを読む]

*K*さん (東京都/57歳/男性)

このQ&Aの回答

履歴書の書き方 運営 事務局(オペレーター) 2009/01/12 22:50
形式よりも内容を! 運営 事務局(オペレーター) 2009/01/13 03:14
ご自身が何ができるかを考えておいてください。 運営 事務局(オペレーター) 2009/02/02 23:12
シンプルが良いですよ! 越智 昌彦(研修講師) 2009/01/13 00:13
長年勤務をアピールしていってください 再木 奈生(研修講師) 2009/01/13 08:27
「何をしていたのか」が大切です 中村 泰彦(研修講師) 2009/01/13 08:43

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