ケージトレーニングについて - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

ケージトレーニングについて

2009/01/13 00:09
(
5.0
)

今後の生活のため、今から対策をと考えるのはとても良いことです(^_^)

10歳の息子さんにうなったり噛んだりするのであれば、赤ちゃんのためにもケージ(クレート)トレーニングを行うべきだと思います。

これまで一切そのような習慣がなかったとすれば、当然チワワちゃんにはストレスがかかると思います。
ですが、ここで言う“ストレス”とは「変化に順応するまでのフラストレーション」と考えてください。
ですから、ケージやサークルに慣れさせて好きにさせてしまえば心配はありません。

ケージトレーニングの進め方を簡単にご説明します。
まずはサークルを用意して、ベッドとトイレを設置してください。
最初は短時間から練習すると良いので、一日2食であれば朝食と夕食をサークルの中で食べさせるようにすると良いでしょう。
いきなり最初から長時間閉じ込めないように気をつけください。
徐々に慣れたら食事以外の時間も入れるようにして、その際はガムやコングなどを一緒に入れて「サークル=美味しいものがもらえる」と教えてください。

注意事項は、吠えているときや出せと騒いでいるときは決して出さないことです。
必ず静かな状態で出すようにして、「騒いでも出られない」「静かにしていた方が出られる」と教えてください。

最後に、年齢についてご心配されていますが、まず「犬の年齢が高いからトレーニングが難しい」のではありません。
5歳や7歳、10歳などの犬をトレーニングして、行動を改善させるのはさほど難しくありません。
難しいのは“高齢の犬”なのではなく、5年間、7年間、10年間ついた''飼い主さんの習慣を変えること''です。

ですから、今回の問題のカギは7歳のチワワちゃんというよりは、反対をしている“彼”だと思います。
きっと彼が賛成をしてみなさんで適切にケージトレーニングを行えば、ご出産までには十分間に合うと思います。

今後のためにもぜひ彼としっかり話し合いをされることをお勧めします。

評価・お礼

yu_misa さん

丁寧な回答ありがとうございます。
評価が遅れてしまい申し訳ありません。

ゲージについて、彼の同意をやっと得ることができました。
来月引越しをするので、それを機にチワワをゲージで寝かせることになりました。

引越しと同時だと二重のストレスになるのではと心配ではありますが、時間をかけてじっくりがんばります。

ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬をゲージに入れることについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/01/10 18:56

今度結婚することになり、彼の愛犬と暮らし始めました。
私は現在妊娠4ヶ月。10才の息子もいます。

彼の愛犬はメスのチワワ7歳。
彼同様、私も息子もとてもかわいがっています。
室内犬です… [続きを読む]

yu_misaさん

このQ&Aに類似したQ&A

パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
チワペキの甘噛み・唸り癖・食糞癖について きまかるさん  2015-12-29 01:17 回答1件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
柴犬6歳 おさかなさんさん  2014-07-11 10:22 回答2件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件