まずは受診しましょう。 - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

まずは受診しましょう。

2009/01/11 17:50

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

口の中がしょっぱく感じるのは、歯ぐきからの出血がある、もしくは膿が出ていることが考えられます。
歯周病の既往があり、現在も歯磨きの際に大量の出血があるのでしたらなおさらですね。

1週間前ということは、ちょうど正月休みのあたりですよね。
年末年始にかけて、疲労やストレスが蓄積すると、自分の体力が低下します。
普段は歯周病菌を抑えた状態でも、体力が低下し、抵抗力が落ちた状態では歯周病の急性発作を起こすことがあります。
お盆休み、年末年始はそういった患者さんで一杯ですからね。よくあります。

まずは大量出血する部位を軽く、丁寧に磨き、どんどん出血させましょう。痛みがないのであれば、血液を出すことで炎症は落ち着いてきます。そして早めに歯科医院を受診してください。

カンジタ菌、HIVウイルスなどは現在の年齢を考えると、よほど抵抗力が落ちていない限り感染しません。仕事ができないほど体調が悪いというのでしたら別ですが、そうでなければそこまでナーバスになる必要はないと思います。

歯肉の炎症の程度を実際にみたわけではないので断定はできませんが、早めの受診で洗浄・投薬を行えば落ち着く可能性が高いかと思います。


千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

口の中がしょっぱく、常時歯茎から出血があります。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/01/10 12:31

口の中が常時しょっぱく感じ、塩水を含んでる状態がここ1週間ほど続いています。
昨年末に歯周病の治療を行い、またウオターピックなるものを使用して完全に出血や腫れなども引い… [続きを読む]

BNFさん (千葉県/43歳/男性)

このQ&Aの回答

何らかの細菌に感染した可能性はあります。 増岡 健司(歯科医師) 2009/01/12 00:24
急性壊死性潰瘍性歯周炎の可能性 小野 貴庸(歯科医師) 2009/01/11 10:12

このQ&Aに類似したQ&A

奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
歯茎からの出血原因 ガリガリさん  2008-12-23 15:28 回答3件
急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件