契約解除の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

契約解除の件

2009/01/09 20:21

ふらみんごさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私たちが契約を穏便に白紙にするためには、何をするべきなのか?』につきまして、ご主人様が勤務先をリストラされた時点で不動産会社との間で締結した不動産売買契約の履行は既にできなくなっています。

よって、今回の場合は違約金などが発生することなく、契約そのものが初めからなかったことになるものと思われますので、不動産業者の説明は不適切ですし、リストラされていることが分かってもなお、戸建てを引き渡そうとしているのかも知れません。

ふらみんごさんもご存知のとおり急激な景気後退の影響で、不動産業界ではマンションや戸建てに限らず、相当な売れ残りが出ています。

尚、不動産会社と話し合いがつかないようでしたら、不動産業者の宅建免許を管轄している埼玉県庁の中にあるの住宅局や関連機関の紛争調整室に相談をすると解決できると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅売買契約後に、リストラされました。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/01/09 17:06

住宅ローン事前審査で内定をもらい、
その後住宅購入の契約をしました。
物件は建売ですが、現在建築中で、1ヵ月後位に引渡し予定のものでした。
契約後、2ヶ月余りで夫が1ヵ月後にリスト… [続きを読む]

ふらみんごさん (埼玉県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
住宅ローンローン条項について plofile600さん  2013-05-23 15:20 回答1件
住宅ローンの仮審査に落ちました wakieさん  2012-06-21 22:46 回答1件
住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件