発生した不具合は過去1年以内の修正に起因するものか - 米村 歩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:システム開発・導入

米村 歩 専門家

米村 歩
システムエンジニア

- good

発生した不具合は過去1年以内の修正に起因するものか

2009/01/13 09:40
(
4.0
)

こんにちは。アクシアのアクシアと申します。

瑕疵担保のスタートを、最終リリース日からと仮定するとします。

そうすると例えばの話ですが、1年に一度5,000円程度の格安の追加発注をしていくと、年間5,000円のみで半永久的にシステム会社に瑕疵担保責任が発生してしまうことになります。


また、初期開発会社とは別の会社に追加リリース分を発注した場合を考えてみてください。

その場合は追加リリースした分だけは瑕疵担保責任が発生するかもしれませんが、システム全体について瑕疵担保責任を課すのは無理があるのは明らかでしょう。


以上のことから、今回発生した不具合が過去1年以内に発生したプログラム修正に起因することを明らかにできる場合を除き、無償で対応してもらうことは難しいかもしれません。


不具合の内容や修正の規模によって良心的なシステム会社であれば無償で相談に乗ってもらえることもあるかもしれませんが、「担保期間が終わっているから有償」という回答が出ている以上その可能性も薄いかと思います。



有償で対応してもらうことを前提とした話をしますと、初期開発した会社とは別の会社にも相見積りに出すことをお勧めいたします。(重大な不具合ということなのでそんな時間はないかもしれませんが)

初期開発した会社の見積もりが他の会社に比べて著しく高額でない場合は、今までの実績や信頼関係もあるので他の会社に乗り換えることはお勧めできませんが、他社に比べて著しく高額な料金を請求されてしまうような場合の対応策は検討しておいた方が良いと思います。



Webシステム開発のアクシア

評価・お礼

wimsical さん

ご回答、ありがとうございます。
やはり、現状を考えると瑕疵担保責任を要求することはできないと改めて認識いたしました。

回答専門家

米村 歩
米村 歩
( システムエンジニア )
株式会社アクシア 代表取締役

単なる外注企業ではなくお客様の開発パートナーを目指しています

お客様にいつでも気軽に相談に乗っていただける、何かあったときに頼りにしていただける、お客様の利益を一緒になって考える、そんな開発会社を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

WEBシステムの瑕疵担保期間

法人・ビジネス システム開発・導入 2009/01/09 15:09

あるWEBシステムで重大な不具合(データが欠損)が発生しました。
初期のシステムリリースより2年以上経っており、担保契約が切れているので、有償と回答がありました。
ただし、当システムは、部… [続きを読む]

wimsicalさん (千葉県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

取りきめがなければ交渉です 井上 みやび子(システムエンジニア) 2009/01/09 15:39
今までの経緯にもよりますが 上原 正吉(Webプロデューサー) 2009/01/09 16:30
部分部分のリリースについて契約書上では? 伊藤 友紀(ITコンサルタント) 2009/01/13 18:29

このQ&Aに類似したQ&A

セキュリティー上の欠陥について andy3さん  2010-11-18 11:04 回答2件
システム開発のトラブルについて ナオちゃんさん  2009-10-07 03:22 回答4件
WEBシステムの瑕疵担保期間 norikominekoさん  2009-03-13 11:08 回答3件
システム開発 保守契約内でのプログラム改修 TEST太郎さん  2016-08-09 08:39 回答2件
SSL導入レンタルサーバーの事で悩んでおります。 DELTAさん  2009-03-17 11:21 回答2件