不動産 契約後のキャンセルについて - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

不動産 契約後のキャンセルについて

2009/01/09 09:10

ぽぽちゃん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

ご自宅の売却がからむ購入契約だと思われますが、売却と購入と別々の契約になりますのでそれぞれで分けてお考えください。

まず、購入の契約ですが、これは当初の資金計画で諸費用分が抜けていたということですが、これだけで契約を解除するのは難しいでしょう。諸費用に何が含まれているかですが、例えば仲介手数料などでしたら、契約時に媒介契約や仲介手数料の約定書にも署名・捺印しているので把握していたはずだと認識されてしまうためです。

ただ、契約後の資金計画との違いを指摘したら、謝罪してきたとありますので、先方も落ち度を認識しているとのことですので、契約を白紙解約することは可能かもしれません。


また、売却の契約ですが、こちらは売却を依頼した媒介契約書になんと記載されているかになります。
「契約期間内で売主都合のキャンセルの場合、チラシ代などは売主の負担とする」というような文言が明記されていれば話は別ですが、普通に考えてチラシ代や人件費などは支払う必要はありません。

まずは、都庁の住宅局にご相談されて見てください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産 契約後のキャンセルについて

住宅・不動産 不動産売買 2009/01/08 23:47

はじめまして。
昨年11月末に買い替えで契約をいたしました。
次に購入を考えていた物件は売主のものでした。

なぜキャンセルをしたいのかというと、契約前に資金計画表を出していただいたのです… [続きを読む]

ぽぽちゃんさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aの回答

契約後のキャンセル 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2009/01/09 11:42

このQ&Aに類似したQ&A

購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
新築戸建の売却について hriskさん  2012-02-04 22:27 回答3件
新築物件を購入するにあたっての契約上の注意点は? うえのさん  2010-11-18 15:11 回答1件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件