何を売りにするか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:医療経営

何を売りにするか

2009/01/29 11:50

はじめまして。
シャイニング 小山内です。

私は、医療系のネットワークなので、整体に関してもいろいろお話を聞きますので参考になるかわかりませんが、書きますね。

1.地域で密着でやっている例
 地域のターゲットに合わせて整体をされている方の例ですが、近くのSHOPさんとも連携してクーポンをお互いに置いて紹介しあう方法をとっています。
フリーペーパーなども使っている方もいらっしゃいますが、クーポンで新規顧客を獲得されていました。
また、飲食店が多い立地条件の方は、夜間遅くまでオープンさせており、水商売の方、仕事後の方、医療者などもいらっしゃりかなりお疲れの方のオアシスになています。
遅くまでの営業は大変だと言ってましたが、日中よりは効率はよいそうでした。
そこの近くのターゲットに合わせた展開と連携するのも良いかもしれません。
また、福利厚生としての利用もありかもしれません。

2.他のサービスも含めた展開
 エステ・ダイエットも含めた展開をされている方もいらっしゃいます。
アロマも含めてSHOP展開もして、整体のイメージがちょっと素敵な感じにしています。
ボディートリートメントや温浴や酸素バーいろいろなサービスを取り入れて、結果他のサービス目当ての方も含めて売り上げが上がったそうです。

3.スクール展開
 特化した手技があるならスクールとしての展開もやっている方もいらっしゃいます。自社商品も開発して販促も相乗効果で売り上げを上げています。
整体を広める意味でNOPで展開して詳しく学びたいならスクールへ
また、整体院もあればそこでも実習ができたり、宣伝にもなります。

まず、どのような方向で展開したいか明確にしていくといろいろな選択ができると思います。
頑張ってくださいね!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

整体院のマーケティング

法人・ビジネス 医療経営 2009/01/06 18:45

整体院の患者さんを増やすための施策について、ご専門の方からご意見を伺えれば幸いです。

shuanさん

このQ&Aの回答

整体院の顧客を増やすには 藍原 節文(経営コンサルタント) 2009/01/19 19:26
参考の回答ですが・・・ 石川 雅章(広告プランナー) 2009/01/12 12:08

このQ&Aに類似したQ&A

社会福祉活動のブランディングを考えたい 真実一郎さん  2010-11-17 22:22 回答3件