住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/01/06 16:00

kazuzuさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『家を残すとなると住宅ローンの毎月の返済を減らすことは可能でしょうか?』につきまして、この点につきましては融資先の金融機関と直接交渉をしていただく以外にはありません。

ただし、融資先の金融機関としても、住宅ローン債権が回収不能となってしまい、不良債権化してしまうよりは、返済期間が多少延長されても、確実の回収できた方がよろしいと考えますので、交渉の余地が全くないということはないと考えます。

尚、返済期間を延長できた場合、毎月の返済額を軽減するはできますが、返済期間を延長した分、新たにローン利息が発生しますので、総返済額は増えてしまいます。

『父は破産した方がいいのでしょうか?』につきましては、ご記入いただいた情報だけから適切なアドバイスができるとは思えませんし、ご家族で相談し、あるいは専門は弁護士さんとなりますので、改めて弁護士さんとご相談したうえで、結論を出すようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

いい方法をお願いします。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/01/06 12:41

父が消費者金融から借金をし、住宅ローンがあった為、
昨年民事再生手続きをしました。3年間で150万の返済です。
今年になり、父が仕事を解雇され無職になりました。
父は年齢57歳、こういうご時勢とい… [続きを読む]

kazuzuさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

今後の方法 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/01/06 13:49

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
破綻の危機に直面しています 骨が老人の骨さん  2008-08-28 19:51 回答3件
住宅購入の為に今からできることは? yukina705さん  2010-11-08 14:30 回答3件
住宅ローン monetさん  2007-07-09 17:51 回答2件