まず落ち着いてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

1 good

まず落ち着いてください。

2009/01/07 17:15
(
5.0
)

壊れたガラスを弁償することは当然です。
次に、ビビリさんがガラスを壊したのは、壊してやろうと思って壊したのか、それとも壊すつもりはなかったのだけれども、勢い余って壊れたのか、どちらでしょうか。
前者なら刑法上の器物損壊罪が成立しますが、器物損壊罪は親告罪なので、被害者の告訴が必要となります。告訴は犯人を処罰してほしいという意思表示で、これこれこういう被害がありましたという被害届とはまた違います。
後者なら、過失器物損壊ということになりますが、刑法には、このような犯罪はありませんので、犯罪にはなりません。
ご相談の内容から察すると、常識的には、被害者は警察に届けるまでのことはしないとは思いますが、届ける届けない、あるいは告訴するしないは、その被害者の自由なので、何とも言えません。
仮に被害者が届け出て、あるいは、告訴して事件として扱われることになったとしても、通常は弁償すれば、常習犯など特別な事情がない限り、起訴はされないと思います。
「こちらの番号とか住所は消してもらえる」とは、事件として扱われた場合に警察で個人的なデータを消してもらえるかどうかということかと思いますが、警察は事件として扱った以上、データとして残すのがふつうです。

評価・お礼

K助 さん

丁寧な答え等、ありがとうございました。
見積もりは来週と言われたので、きちんと、見積もりが出次第に弁償、謝罪をしたいと思います。
今、被害者の方に電話をかけてお話をし、大塚様のご見解を拝見してやっと落ち着きを取り戻しました。
いい教訓と言えば被害に逢われた方に失礼ですが、
今回の事を肝に命じて、生きていこうと思います。
誠にありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

器物損壊をしてしまいました

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/01/07 12:50

2008年12月にの末日曜日の深夜に
友人が住んでいる社宅の玄関の
いきさつはお酒を呑んでいたのもありますが
オートロックで友達が先にマンションの中に入ってしまい
鍵がしまったので気づいてもらおう… [続きを読む]

K助さん (大阪府/25歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

執行猶予中の再犯、書類送検のその後。 bukieさん  2009-01-29 17:59 回答1件
器物損壊で告訴されそうです dodaさん  2009-01-24 17:38 回答1件
万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
2度の窃盗と検察からの手紙 eastgardenさん  2012-04-17 17:18 回答1件
器物損壊で送検されますが・・・ たま10さん  2009-04-19 21:13 回答1件