トイレの失敗 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

トイレの失敗

2009/01/09 23:24

これまで全く失敗がなかったのに、2歳を過ぎて急に失敗をするようになったのだとすれば、まずは獣医さんで体の異常がないかチェックしてもらってください。

もし体の異常がないのであれば、夜など飼い主さんが目を離す際はケージ(サークル)やクレートに入れるようにしてください。

見ていない状態で失敗されてしまうのは、どうしようもありません。
また失敗してしまった後に、叱っても全く意味がありません。

とにかく''失敗をさせないことが大切です。''
ケージやクレートに入れて寝かせれば、フローリングで失敗をすることを防げますので。
※ケージ内でも失敗してしまう場合は、クレート(移動用のプラスティックのBOX)をお勧めします。

クレートに入れ慣れていないと最初は大変かもしれませんが、クレートで一晩静かに休ませることを教えるのも、大切なしつけのひとつなのでぜひ行ってください。

「家族もイラつき見捨てるような言動をし始めている」ということですが、“見捨てる”というのは“手放す”ということではないですよね・・・?
きちんとトイレトレーニングを教えていれば、体の異常がないかぎり失敗することはありません。
しつけ不足で失敗をするのを、犬のせいにしてしまうのはとてもかわいそうです(;_;)

しつけの問題で失敗するのであればこれからでも十分改善できますので、とにかく失敗をされない環境を整えてあげてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬のしつけ

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/01/05 07:41

2歳2ヶ月のオスのポメラニアンです。
ここ数週間前から突然フローリングなどでおしっこをするようになりました。飼い主が見ていない夜中などに2・3箇所に撒き散らしています。マーキングとも違うようです。拗ねたときにす… [続きを読む]

南玲奈さん (長野県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

迎えた成犬がかなりの寂しがり屋で・・ arukanaさん  2007-12-12 13:58 回答2件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
ミニチュアピンシャーの噛み癖 べにこさん  2012-08-01 23:08 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
外出先(宿・カフェ・車内)での無駄吠え 銀太ママさん  2008-03-30 11:22 回答1件