対象:ビジネススキル
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経験や準備などもありますが...
昌弘さん
人前で説明して、聞いてもらえる、説得させるということは、一つのスキルと言ってもいいほど難しいものです。
様々なテクニカルな方法はあります。おっしゃるように、大きな声で、起承転結の流れや結論を先に伝える、間合いに、リズム... どれも重要で、欠かせないものです。
小職がアドバイスするのは、相手が何を求めているのか、何を期待しているのか、何を知りたいのか ということを感じながら話すという姿勢です。
よくあるケースが、準備した内容をすべて話さなければならないという先入観を持って説明するケース。ある意味では、持っている情報をすべて出さなければならないという心のポジションからか、一人調子で、自己満足だけの説明になりがちです。これでは、コミュニケーションとは言えません。
テクニカルな部分は、下手でもいい。相手の話を聞いて、何を話せばいいのかを頭の中で冷静に分析しようとする姿勢が重要だと思います。
会議でも、誰が参加者なのか、自分のポジションは、何を話し合うのか、その中で自分は何を期待されているのか... これらを整理するだけでも、だいぶ違います。その上で、できることならば、話しながらあいての表情やあいづちなどの反応を感じながら、話す内容を調整できたらいいですね。
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この回答の相談
掲題のように、人を惹きつける分かりやすい話し方が身についていません。
ポイントを教えてください。
よく、声が通る、結論から話す等・・・耳にしますが、
会議発表などで、具体的にどのようなポイントでトークをこころがえればよろしいでしょうか。
マサヒロさん (神奈川県/32歳/男性)
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