要求吠えの対処 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

要求吠えの対処

2009/01/10 00:14

要求吠えというのは、「吠えると要求が通る」と犬が学習したことで起こります。

なので、「吠えても要求が通らない」と教え直す必要があります。
そしてさらに大切なことは、''「吠えていないと良いことがある」と教えることです。''

食事をしているとき、椅子に座っているときに吠えられても一切無視します(=反応をしない)。
しつこく吠えてきても決して''「静かに!」「ダメ!」などと注意しないでください。''
下手に注意をすると、「構ってくれた」と誤解をして余計に諦めなくなってしまうので。
諦めるまでチワワちゃんを見ず、じっと我慢してください。
※無視をしてもなかなか吠え止まない場合は、「無視」がきちんと伝わっていない可能性があるので、無視の仕方を見直してください。

そして、チワワちゃんが諦めて吠え止んだら、すかさず褒めてください。
※遊べる状況でしたら吠え止んだらぬいぐるみで遊んであげてください。

褒めたことでまた吠え始めたら、再度無視します。
これをひたすら繰り返します。

そうすると、「吠えていても遊んでもらえない」「静かにすると褒めてもらえる、遊んでもらえる」と学習し、だまってアピールするようになります(笑)

もし吠えるのがしつこい場合は、「食事中や椅子に座ってゆっくりするときはサークルに入れておく」という習慣にしても良いと思います。

まだ9か月ですし、「吠えても希望通りにはならない」と教えることができれば要求吠えはすぐ解決するはずですよ(^_^)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

チワワの要求吠え

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/01/03 23:47

現在9ヶ月になるチワワを飼っています。
最近要求吠えがひどく困っています。
吠えるのは
私たちが食事をしているとき
椅子に座っているとき(床に座れとほえる)
ぬいぐるみで一緒に遊べと吠えます。
いいしつけ方法はないでしょうか?
アドバイスお願いします。

ぽてはむさん (愛知県/19歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬の食欲について ギャングエイジさん  2009-01-20 09:42 回答1件
犬のしつけ(無駄吠え・トイレ) ギャングエイジさん  2008-07-18 13:58 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
噛みぐせが治りません。 ずんたんさん  2015-01-08 19:35 回答1件
クレート使用でトイレ躾 まろんまろさん  2013-05-21 18:08 回答1件