特徴を把握して選択 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

特徴を把握して選択

2008/12/30 22:12
(
5.0
)

田舎侍さんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

ベタ基礎、布基礎、各々積み上げて積算すれば、一般に布基礎よりベタ基礎の方が高いはずです。

しかし私は、実際の現場で、この逆、つまり、ベタ基礎より高い布基礎の見積を、何度か経験しています。

ベタ基礎が布基礎より不同沈下によるクレーム率が少ないと言われている(ある意味では当たっている)ことから、これは、クレームを減らそうとする工務店の意志の現れかもしれません。

ベタ基礎と布基礎の特徴については、過去のQ&Aに述べているので、参照下さい。

切り土の良好地盤であれば、要点を押さえれば、ベタ基礎、布基礎どちらの工法も可能です。
両方見積を取ってみれば良いと思います。

参考にしていただけたら幸です。

補足

26日の質問は、田舎侍さんでしたね。
上記Q&Aとは、その質問のことです。

評価・お礼

田舎侍 さん

分かりました。
両方見比べ決めたいと思います。
年末のお忙しい所ありがとうございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ベタ基礎:布基礎

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/29 13:18

ベタ基礎と布基礎ではコストにどれだけの差が出ますか?
建築物件は、区画整理された切り土の敷地に、一階床面積20坪の木造二階建ての住宅です。

田舎侍さん (宮城県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

そんなに差はないでしょう! 宮原 謙治(工務店) 2008/12/30 14:22

このQ&Aに類似したQ&A

何がなんだか ann0710さん  2014-02-15 10:48 回答1件
既存物件の準耐火構造の確認について bolsoさん  2011-08-19 11:23 回答2件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件