顎の運動とめまい - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

1 good

顎の運動とめまい

2008/12/27 08:23

AllAboutで初回答になります。よろしくお願いします。

普段の健診で異常がないのに起きためまいで、ご自身血圧と関係するのではないかと少し不安を感じていらっしゃるのでしょうか。

頭の位置が変わるとめまいが起き、典型的には1分以内に治まるもので、何度か頭の位置を動かしていると次第にめまいを起こさなくなり、耳鳴りなどの耳の症状や、頭痛などを伴わないめまいがあります。

ご質問のめまいは、頭でなく「顎を動かす」とめまいを誘発するという点がユニークですが、症状からするとこのタイプのめまいの特徴があるように思います。

このタイプのめまいであったとしたら、まず血圧との関連はないでしょう。

頭ではなく、顎を動かしたときにめまいが起きるということは、顎関節もしくは顎を動かす筋肉にめまいを誘発する問題があるのかもしれませんね。

めまいは、いろいろな要因で起こることがあります。なかには早急に専門医の治療が必要なものもあります。もし、最近初めて起きた、あるいはこれまで度々あったがまだ医師の診察を受けたことがないのであれば、まずは神経内科や耳鼻科などの受診をお薦めします。

診察で重篤な問題がなければ、代替療法も選択肢のひとつになります。顎や筋肉、頚部などに問題があり、それがめまいと関連しているようならカイロプラクティックはケアの手段としてお薦めできるもののひとつです。

回答が少しでもお役に立てたら幸いです。
では、お大事にしてください。

Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア
吉川祐介
http://wecareweb.net

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

食事時のめまい

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/12/26 23:19

毎食事開始直後、口に食べ物を運び、数回噛むと、必ず「めまい」に襲われます。
但し、そのめまいは、大抵は1分以内には治まります。
軽くクラクラと目が回りますが、治まると、通常通り、美味しく食事は出来ます。
… [続きを読む]

isisiさん

このQ&Aの回答

まず 2008/12/27 10:46

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症 皐月さん  2007-10-05 00:45 回答8件
視界にモザイクのようなものが見えます ゼムクリップさん  2010-03-24 12:56 回答1件
剥離骨折について buymaさん  2010-02-19 15:41 回答1件
僧帽弁狭窄症 雪の華さん  2010-01-12 10:12 回答1件
蕁麻疹、アトピー、汗がかけない banana.さん  2009-05-11 15:10 回答2件