対象:販促・プロモーション
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まずはお客様を見ることから
株式会社輝点。今泉です。
私がよくクライアントに言う質問は
「今まで、どのようなお客様に支持されてきたのですか?」
です。
*■ 現状分析をします
日々お客様と接しているので、
大体どんな方たちがお客様なのかは、
よくご存知なのだと思います。
カップルなのか、ファミリーなのか、会社員が多いのか
などです。
そのお客様に対して、
客単価をあげていくのか?
回転数を上げていくのか?
ご自身がどちらの戦略を取りたいのか?でも計画は変わってきます。
客単価をあげていくのであれば、長時間滞在型になりますし
回転数を上げていくのであれば、単品メニューの強化になります。
もしかしたら、価格訴求は必要になるかも知れません。
ただ、価格訴求で入ってきたお客様は、得てしてロイヤリティーは
高くありません。
*■ リピート対策に力を入れる
今までは常連のお客様よりも
通りがかりのお客様が多いということでしたが
新規のお客様常連かすることは難しいでしょうか?
クーポン券や次回割引券など、
さまざまな方法もあると思います。
最近の弊社のクライアント成功事例でいうと、
携帯メルマガです。
QRコードでメール登録をしてもらい
(登録していただいたお客様にはドリンクサービスしています)
メルマガを打っています。
新商品の案内や、キャンペーンの案内などです。
それだけでなくバースデーメールも送っています。
ここから高確率で来店に結びつけるには、
秘訣があります。
こうすることで、確実に客数はあがっていっています。
ぜひ、店舗改装をきっかけに、
ハード面だけでなくソフト面の改装も行ってみてください。
お客様の意識もグッと変わってくることでしょう。
ぜひ、がんばってください。
今泉武史
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
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現在、開業7年目のレストランを経営しています。繁華街に店舗があり、常連のお客様より通りがかりの方が立ち寄るレストランで、この頃不況の煽りか客足が更に遠のいているのを日々感じております。そこで、… [続きを読む]
All About ProFileさん
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