顧客の声を大切にして下さい - 藍原 節文 - 専門家プロファイル

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藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

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顧客の声を大切にして下さい

2008/12/26 17:49

「メニューの値段を下げるよりはもっと店舗を印象付けてリピーター化に
取り組んでいきたいと思っています」とのことですが、価格を下げない
戦略は賛成です。店舗の改装でリピート化するということに関しては、
賛否両論あると思いますが、改装して居心地のよい店作りをするのであれば
実際に来店してくれているお客様に「どうしたら居心地がさらによくなる
のか」を聞いてみたらいかがでしょうか?


販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


顧客の声を大切にしていくことで、リピーターが増えていきますので
改装計画の中に顧客の声を充分に取り入れてみて下さい。

また、参考までに改装以外で、リピーターを増やしていく方法で
弊社が支援している飲食店で実際に成果を残している方法を羅列し
ますので、参考にして下さい。


■顧客管理分析と分析結果に応じたセグメント別販促展開
お客様からアンケート取得などを実施し、顧客情報を頂きながら、来店回数
客単価などの軸により顧客セグメントを行い、顧客層ごとでの販促展開を
行う。

■メニュー改訂・季節メニュー・月替わりメニューによる新鮮さの訴求
メニューの価格を下げるのは得策ではありませんが、メニュー構成を
変える頻度を高めることで、新鮮さが増し、リピート率が上がります。
また、この際にはそれを知らせる販促展開が重要となります。

■店内貸切・パーティ需要の取込
これは店舗規模にもよりますが、貸切需要やパーティー需要は意外に
多くありますので、それを既存顧客に対してアピールしていくことも重要
です。

その他にも、顧客にいろいろな意見を聞いて、それを反映させていくことで
店が変わる例をいくつも見てきていますので、顧客の声を中心に諸々展開
されていくとよいと思います。

是非、参考にしてみて下さい。


株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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この回答の相談

リピーター化する店舗改装

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2008/12/26 11:25

現在、開業7年目のレストランを経営しています。繁華街に店舗があり、常連のお客様より通りがかりの方が立ち寄るレストランで、この頃不況の煽りか客足が更に遠のいているのを日々感じております。そこで、… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

今、本当に改装が必要なのかを考えてみてください 石川 雅章(広告プランナー) 2008/12/27 22:57
改装の必要性がありますか? 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/08/25 00:48

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