まず企業の存続確認をお調べください - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

まず企業の存続確認をお調べください

2008/12/23 20:46
(
3.0
)

クロクロ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

株式の価値を調べる前に当該企業の存続を知る必要が在ります。

1.当該企業が上場企業で在った場合には
現在お取引されている証券会社に株券をお持ちになり、お尋ねください。
企業の統廃合・商号変更・上場廃止・消滅などかつて上場していた企業についての現況がわかります。
そして、存続企業が判明後、現在も上場していれば株価で価値がわかります。
非上場の場合には、当該企業の株式課で名義変更の手続後経営情報をお取り寄せください。

なお、この方法で判る企業は数の上では1万社程度です。


2.元々非上場企業の場合(99%の企業が非上場です)
企業名を頼りに、お身内でお年を召した方に消息を尋ねる以外、方法が無いのではと考えます。
株券に住所などが記載されていれば、当該地区の法務局で調べることが出来るかも知れません。
ただ、昭和30年代の株券には所在地の記載はないと思われます。(当社のものには記載されていません)

知見不足で申し訳ございません。少しでもお役に立てれば幸いです。

なお、非上場企業は株券電子化の義務はありません。従いまして、当該株券は企業が存続している場合有効です。

評価・お礼

クロクロ さん

早速の回答、ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

株券の見方について

マネー 投資相談 2008/12/23 18:07

最近、義理の父から祖父名義の株券があると相談されました。
電子化の手続きもすんでいませんが、どれくらいの価値があるのかを確認したいと思っていますが株券の見方がわかりません。
株券には会社名と昭和31年… [続きを読む]

クロクロさん (奈良県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新興国在住者、何を選べばよいのか? pasemiさん  2013-02-22 17:41 回答1件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
外国債券購入について こぶしの花さん  2012-03-16 14:14 回答1件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
亡くなった祖母所有の株 なごみさんさん  2008-12-14 16:15 回答2件