怖がりで咬もうとする - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

怖がりで咬もうとする

2008/12/26 01:02

きっと寝ているときに近づかれると、何かされるのではないかと誤解しているのでしょう。

この問題に関しては、実際の状況を見ないで適切なアドバイスをすることは難しいので、簡単なアドバイスだけお伝えします。

まず犬の問題行動を改善させる上で大切なことは、“問題の行動をしたことを叱る”のではなく、問題行動が起こらないように環境を整え“問題の行動をしないことを褒める”ことです。

つまりああこさんのチワワ君のケースで言うと、うなったり噛みついたことを叱るのではなく、うならない状況を作り、近くを通ってもうならなかった(噛みつかなかった)ら、よ〜く褒めます。
もしうなったり噛みついてきてしまったら、とりあえず叱らずに速やかにワンちゃんから離れてください。
そして、次に同じ失敗をしないように気をつけてください。

もしソファで寝ている状態だと条件反射的に攻撃的になるのだとすれば、近くを通る時に毎回ご褒美を与えるか、または「おいで」などと声をかけてソファから降ろすようにして、降りた状態で通るようにしてみてください。
※このときうならなかったから、必ず褒めてくださいね。
それでも改善しないようなら、専門家に直接見てもらいアドバイスを受けてください。

最後に、寝ている状態のときに攻撃的になる場合、まれに体の異常(膝蓋骨や腰の問題など)が原因のことがあります。
一応、関節等に問題が出ていないか獣医さんで詳しく調べてもらうと良いかもしれません。

怖がりな性格ということですから、叱るよりもたくさん褒めて自信を持たせてあげるようにしてください(^-^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

怖がりで咬もうとする

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/12/23 11:15

1歳9ヶ月のオスのチワワです。
もともと怖がりですが、息子の部屋のソファがお気に入りで
昼間そこで過ごしていますが、私が近くを歩いたり座ろうとすると
うなるようになりました。最近は噛みつくこともありますが、その後本人は申し訳なさそうにしているので叱れません。
どのように対処したらよいでしょうか。

ああこさん (宮城県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

4歳 チワワ吠え テチチさん  2015-12-15 16:51 回答1件
夜全く寝ません momosoraさん  2015-10-22 07:45 回答1件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
クレート使用でトイレ躾 まろんまろさん  2013-05-21 18:08 回答1件
トイレ逆戻り? まろんまろさん  2013-05-16 10:59 回答1件