防水信頼性とおもしろさは相反する - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

防水信頼性とおもしろさは相反する

2008/12/22 18:39

アンジーyukiさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

夢いっぱい、すばらしいですね。

**浴室本体
***防水信頼性
風呂を1階以外にする場合、風呂の下に何らかの部屋となるので、確実な防水が必要です。
防水の確実さという意味では、工場で製作されるものは信頼性が高く、現場施工は下がります。

防水信頼性で順位をつけると、
ユニット→ハーフユニット→従来工法
となります。
ハーフユニットは、ユニットとなっている部分の信頼性はユニットバスと変わりません。

***浴室のおもしろさ
おもしろさ、デザインの自由度は、上記と逆の順序で、
従来工法→ハーフユニット→ユニット
となります。

アンジーyukiさんは、風呂にこだわりをお持ちなので、悩ましいところですね。


***お勧め
ユニットは、防水の確実性はありますが、画一的は否めません。

ハーフユニットは、防水信頼性があり、デザイン自由度が増すので、お勧めすることができます。

最近では、FRP防水の信頼性が上がり、木造との相性も悪くありません。
タイル等を貼らず、FRPそのものを仕上とするのもモダンなデザインでなかなか良いものです。
防水の上を仕上で塞がないので、万一事故があったときに、修理が容易となります。


**気持ちよい風呂
浴室本体も重要なのですが、気持ちよい風呂は、外とのつながりがより重要です。
外の緑が見えるのも良いですね。
できれば、小さくても浴室前に坪庭ができると、とても気持ちよいですよ。

写真は、浴室前に庭を設け、浴室から出入りができるものです。



来月浴槽メジャーメーカーと、ハーフユニットについて打合せ予定があるので、サイズバリエーションを聞いておきます。
よろしければ、当事務所宛にお問い合わせ下さい。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気持ちいいおふろづくりのコツ

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/22 15:34

いえを建てることになりました!
ただ今間取り、設備等々夢いっぱい。
で、お風呂について教えて下さいませ。
1Fにガレージと中庭、寝室、シアタールームを置きたい関係で、
お風呂は2Fもしくは… [続きを読む]

アンジーyukiさん (大阪府/38歳/女性)

このQ&Aの回答

お風呂を考えるときに大切なこと 八納 啓造(建築家) 2008/12/23 00:08
くつろぎの浴室 斉藤 進一(建築家) 2008/12/26 20:23
青森ヒバが最高ですよ! 宮原 謙治(工務店) 2008/12/23 19:36

このQ&Aに類似したQ&A

土地代抜きの建築費用について れおれおんさん  2015-08-05 00:42 回答5件
木造で大きな開口 ナカナカさん  2014-05-20 22:00 回答2件
長方形の土地 久保田浩己さん  2011-10-13 11:12 回答2件
三方を囲まれた土地:三階建てOR中庭か overtherainbowさん  2014-05-19 15:39 回答10件
斜面の土地の活用方法 haru_akaさん  2014-04-16 18:11 回答9件