養育費(婚姻費用)の支払いと面会は別個の権利です。 - 水嶋 一途 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費(婚姻費用)の支払いと面会は別個の権利です。

2008/12/21 20:46

ドキンチャンさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

まずドキンチャンさんの現状についてですが、「離婚前」なのか「離婚後」なのか判然としませんのでケースを分けてご説明します(「別居後の生活費」とお書きなのでおそらく「離婚前」なのだとは思いますが)。

「離婚前」の場合にドキンチャンさんが夫に求めた生活費は、法律的には「婚姻費用」といいます。
この婚姻費用とは、日常生活における衣食住に必要なお金、医療費、教育費など一切の費用(子どもの分も含めます)をいいます。婚姻費用は別居している夫婦といえども支払う必要のあるお金です。
そして、それは、子どもの面会交渉権とは別個の権利ですので、面会拒絶したからといって支払いを拒絶できるものではありません。

次に「離婚後」の場合に子どもの成長のために子どもを育てていない親から育てている親に支払い割れる費用が「養育費」です。
この養育費と子どもの面会交渉権も別個の権利ですので、婚姻費用と同様に面会拒絶したからといって支払いを拒絶できるものではありません。
弁護士が関与しない事案では、事実上、婚姻費用や養育費の支払いと面会交渉がセットになって駆け引きされるケースが目立ちますが、上記のように法的には別個の権利ですので普通の弁護士ならば、「会を妨害すると養育費も払わなくていい」などと話すはずもありません。

婚姻費用や養育費を支払ってもらえない場合には、家庭裁判所に支払いを求める調停を起こされるといいでしょう。
より詳しいご説明やサポートが必要であれば、直接ご相談いただくこともご検討下さい。
少しでもドキンチャンさんのご参考になれば幸いです。

離婚の悩みなら離婚弁護士 相談Online

一途総合法律事務所HP http://www.ichizulaw.com/

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

別居中の生活費を払ってくれない

恋愛・男女関係 離婚問題 2008/12/20 18:46

別居して4か月になりますが生活費も振り込んでくれずお金もなくなり生活費を請求したところ君のことは扶養してませんが払わなきゃいけませんか?と。弁護士さんに聞いたら今回のことに関係ない娘には… [続きを読む]

ドキンチャンさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
養育費・慰謝料について ぽっぽまるるさん  2012-12-28 21:02 回答1件
国際離婚 sakebaさん  2008-01-19 22:27 回答1件
慰謝料と財産分与 MN71さん  2013-11-28 16:28 回答1件
専門家の方からの冷静なご意見を頂きたいです。 サボノバさん  2013-09-13 14:13 回答2件