未病という考え方で - 手塚 幸忠 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

手塚 幸忠 専門家

手塚 幸忠
鍼灸マッサージ師

- good

未病という考え方で

2008/12/22 12:01

ご質問ありがとうございます。
銀座ルーチェの手塚です。

排気ガスの問題については、私が答えるべきかと思い返答させて頂きます。

私は幼少の頃に国道沿いのマンションに住んでいて、そこは高速道路も通っており、非常に交通量の多い場所でした。そこに住んでいたせいで排気ガスが原因の「ぜんそく」になってしまいました。排気ガスの影響は誰にでもありますが、特にお子さんやお年寄りは抵抗力が少ないので、注意が必要です。

もしお子さんやお年寄りが一緒にお住まいでしたら、窓は閉めておいた方が良いかと思います。もし大人の方だけでお住まいだとしても、体に良いことはないので、なるべく窓は閉めておいた方が良いかと思います。

窓を閉め切っておくことの弊害としては、空気が淀んでしまう事や、もし新築やリフォームをした後だとすると、化学物質過敏症やシックハウス症候群などの、工事の際に出る化学物質が部屋に溜まってしまって起こる症状が考えられます。あと気分的な閉塞感もあるかと思いますので、窓は閉めても、カーテンは閉めずに、太陽の日差しは部屋の中に入れるようにしましょう。内装もなるべく爽やかにすることも意外と大事かと思います。また、空気を綺麗にする精油(アロマオイル)を使ってみるのも良いかもしれません。

その他のアドバイスとしては、交通量の少ない早朝に窓を開けて空気入れ替えをし、それ以外は窓を閉めて、部屋に空気清浄機を付けたりすると良いかと思います。

私の専門としている東洋医学では、呼吸器系を強くするには皮膚を強くする事が大事と考えます。そこで、乾布摩擦は皮膚を丈夫にし、呼吸器系を強くするのでお勧めします。(ただし皮膚に病気のある人(例えばアトピーなど)はやらないで下さい)

ご参考になれば幸いです。


*****************************************
はり・灸・マッサージ治療室 銀座ルーチェ
手塚 幸忠 (てづか ゆきただ)
http://www.ginza-luce.com/

回答専門家

手塚 幸忠
手塚 幸忠
( 東京都 / 鍼灸マッサージ師 )
鍼灸マッサージ治療室 銀座ルーチェ 副院長

心身のバランスを整え、ストレスからくる症状を改善へ導きます

肩こりや腰痛、冷え症、むくみなど、体のつらい症状には人それぞれ異なった原因があります。当治療院は、それぞれの方に合ったオーダーメイドの治療で、心と体の健康のお手伝いをさせて頂きます。様々な症状に効果が期待されますので、お気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

排気ガスの影響

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/12/19 20:08

今、住んでいるマンション(2Fフロアー)が幹線道路から約10mぐらいの場所でかなりの交通量があります。
排気ガスの心配から窓は閉め切っていますので、あまり臭いなどは感じないのですが、人体に何か影響はありますでしょうか。
また、窓を閉め切っていることで、何か人体に影響はありますでしょうか。

よこすかさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aの回答

もともとの病気 2008/12/20 09:56

このQ&Aに類似したQ&A

食道の異物感 auuさん  2008-01-05 08:11 回答2件
自分で出来る予防策を教えて下さい とねこさん  2007-11-14 11:39 回答6件
肘剥離骨折のリハビリについて ぷぁんさん  2007-11-06 00:22 回答4件
少々の不具合でも診てもらえますか 鞠絵さん  2007-08-27 11:06 回答9件
こういう治療法はありますか ayanさん  2016-01-29 02:45 回答1件