対象:キャリアプラン
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 3件
松山 淳
経営コンサルタント
2
コミュニケーション・スキル&リーダー・マインド
colorさん、初めまして。
エグゼクティグ・カウンセラーの松山淳です!
colorさんがおっしゃる通り、働く人たちにとって厳しい時代がやってきました。
いろいろなコトが言えると思いますが、起きてしまっていることですので、
それはそれとして受け入れ、colorさんのように、
「ではどうすれば良いのか」
と考える視点は、とても素晴しいものと思います。
さて、ビジネス・スキルはいろいろですが
やはり根幹にあるのは、
★「他者とのコミュニケーション・スキル」
だと思います。
相手の話をよく聞き、自分の意見もしっかり主張できる。
そうして、チームの中で仕事を円滑にまわしていく。
このスキルは、どんな会社にいても
必ず求められるものだと思います。
また、先日ある人事部の方と話した時に
「リーダー・マインド」
をもった社員が少なくなったことを嘆いていました。
これは裏を返せば、「リーダー・マインド」を持った
社員が、今、求められているということですね。
リーダーになると様々な責任が背中にのしかかってきます。
そのことを嫌がらずに、自ら手をあげ
艱難を背負うことのできる人材を、どこも求めています。
まさにタフでなければ、できないことだと思います。
スキルとは少し違った話かもしませんが、
「マインド」もやはり大切ですので、
「いつリーダーになってもいい」という覚悟や心構えを
しっかりと持つことも大切なことだと思います。
以上のことが、colorさんにとって何か役に立ちましたら幸いです。
これからのお仕事、ぜひ、がんばって下さい!
さなる、ご活躍を祈っています!
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
IT企業でSEをしています。
正社員ですが、最近の状況を見るといつ首を切られるかわかりません。
どんな状況でも雇用に関して心配する必要のない、タフなスキルを形成したいのです… [続きを読む]
colorさん (東京都/27歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A