対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
必ずしもそうとはいえません。
環の小坂です。
メッシュ型というのは横・縦・斜めにリンクを構成し、動けるようにすることです。
これは必ずしもいいとは限りません。
例えば、
・スクールで「場所」「カリキュラム」横断で探す場合
・多様なサービスと「商品説明」「コラム」など多ジャンルのコンテンツで構成される場合
などには向いています。
また「導線がなかなか決められない、多様な訪問者がいる場合」にも有効です。
ただ、
・ターゲットが絞り込まれている
・導線が明確である
場合にはユーザの混乱を招き、
目的ページへの到達(転換)を減らす(=売上・問合せを減らす)可能性があります。
SEO的にはサイト内リンクが有効というのは正しいですが、
リンクポピラリティの視点に立てば、必ずしも有効ともいえません。
リンクのテキストとそのページ及びその先のページの関連性が重要ですし、
リンクが多ければその重要度も落ちますので、
もし強化したいページや目的が明確なら、
必ずしもリンクをメッシュ型にするのがいいとはSEO的にも言えません。
結局は「ユーザ視点」にたってどうするのがユーザにとっていいのかを
考えるのがSEO/LPO両方の視点から良いのです。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:7pt)
この回答の相談
SEO対策としてサイト構造・リンクビルドを作る際、メッシュ型につくりましょう、というお話を聞きますが、具体的にメッシュ型にするとは、どういうことをいうのでしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですが、教えていただけたら幸いです。
sato447890さん (東京都/35歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A