妊娠中に会社が倒産した場合の手続きについて - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妊娠中に会社が倒産した場合の手続きについて

2008/12/20 16:49
(
5.0
)

はじめまして、メリ様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

会社の倒産等の場合は、給付制限期間がありませんので要件を満たしていれば受給可能です。ただし、仕事が見つかった場合に(妊娠中で)すぐに仕事に就けない状態であると、現在の状態は「失業」と認められませんので受給できません。

その場合は、受給期間の延長申請をしておきます。出産後仕事に就くことができるようになったときから、受給できるようになります。

失業給付の金額に関わらず扶養に入れないということは、健保組合でしょうか。健保組合の場合は独自の規定がありますのでそれに従うほかありません。

「扶養に入ると失業手当がもらえない」のではなく、「過去の収入が一定以上ある場合や失業手当を受けようとする(働く意思があるので扶養には入れない)場合は扶養に入れない」ということです。

ご主人が加入されている健康保険は健保組合だと思います。妊娠ですぐに失業手当が受給できない場合にも扶養に入れないかどうかを確認しておきましょう。

扶養に入れない場合は国民健康保険か任意継続健康保険に加入することになりますが、任意継続の場合は20日以内に手続きが必要となります。保険料はこれまでの2倍になるでしょう。国民健康保険の保険料は市区町村役所で試算してくれますので確認しましょう。

評価・お礼

メリ さん

大変よくわかりました。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

妊娠中に会社が倒産した場合の手続き

マネー 年金・社会保険 2008/12/18 17:18

現在妊娠5ヶ月です。
まだ仕事を続けるつもりだったのですが、突然会社が倒産しました。
まだ離職票が手元にないので何も手続きしていないのですが、
倒産の場合でも妊娠中であれば失業手当は… [続きを読む]

メリさん (千葉県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
結婚・退職・妊娠・出産について教えてください。 姉やんさん  2009-11-06 17:27 回答1件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
退職後の失業手当・扶養・手続き mamyさん  2009-01-22 11:09 回答1件
扶養について教えてください。 ちょんさん  2008-09-04 10:29 回答2件