もう少し粘れるかもしれません - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

もう少し粘れるかもしれません

2008/12/16 22:12
(
5.0
)

文面を拝見しましたが、災難ですね。
心中お察しします。

町が区画整備事業で造成したのなら、当然安全だと思って
購入するのは自然だと思います。

町の方は、同じ区画で同じ問題が今後おこることに対する
重要性を分かっていない感じもしますね。

町の規模にもよりますが、町の中にも建築係、建築審査課
というものがあります。まず、町のそういった窓口があるの
なら、今回の問題を話すのがベターですね。

どこまで参考になるかはありますが、一度掛け合ってみて
ください。いい流れになることをお祈りしています。

八納啓造 拝

評価・お礼

みみっぴ さん

土地を仲介して頂いた不動産屋さんにも、現在の状況をお話してきました。
不動産屋さんの方からも、町に確認しに行って下さるそうです。

また、建築制限が本当なら、土地の瑕疵担保責任に該当するので、売主さんに余分にかかった基礎工事費用等の損害賠償を請求することが出来ると言われました。

でも、私達としては、これからご近所さんになる売主さんとあまり揉めたくはありません。
(結構クセのある売主さんなので、逆切れされる可能性大です。。。)
なので、再度、町の方と掛け合ってみようと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

町が造った擁壁が崖地扱いに

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/16 12:47

雛壇状になっていて、北側に高さ4mの擁壁がある土地(隣地の方が低い)を購入しました。擁壁は、町が区画整理事業で造った間知ブロック擁壁です。
マイホームを新築しようとしたところ、町がこの擁壁を… [続きを読む]

みみっぴさん (沖縄県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
【至急/困っています】擁壁の安全性について hiro0921さん  2015-05-15 12:38 回答1件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
土留めの工法と基礎からの距離 U-45さん  2012-03-21 20:44 回答1件