遺言の趣旨によって意味が変わります。 - 水嶋 一途 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

遺言の趣旨によって意味が変わります。

2008/12/16 10:39
(
5.0
)

watanabe88さん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の件ですが、遺言は被相続人(遺言する人)一方的な意思表示ですので、法的に効力を有する事項が法定されています。
ご質問の「私が亡くなったら、お母さんに全部渡す。でも、そのお母さんが亡くなったら次男に全部渡す。」との遺言の趣旨が、相続発生時に「お母さんが(お父さんより先に)亡くなっていたら次男に渡す」というものであれば、遺言としての効力はあることになります。
しかし、「お母さんに相続させた後、お母さんが亡くなったらその時は次男に渡す」というものであれば、それはお父さんではなくお母さんの相続発生時の話ですので、それはお父さん(遺言者)の希望が記載されているに過ぎません。
したがって、「お母さんが亡くなったらその時は次男に」の部分には法的な効力はありません。

一旦お母さんが相続した財産を、お母さんが亡くなったときにどのように分けるかは、お母さん自身の希望があればお母さんが遺言で決めるべきことです。
仮にお父さんが一旦お母さんが相続した後の財産の処分について、自分の遺言に書いたとしても、あくまでお父さんの希望が書かれているのもに過ぎないとお考え下さい。
少しでもwatanabe88さんのご参考になれば幸いです。

弁護士への法律相談なら一途総合法律事務所
一途総合法律事務所HP http://www.ichizulaw.com/

評価・お礼

watanabe88 さん

早々のお返事どうもありがとうございます。

とても丁寧なお返事嬉しかったです。
ありがとうございました。

先の先まで決めることは、他の先生の情報で
可能なようですが、争うことがあるとの
ことでしたので、水嶋先生のお話が正論なのかなと
思いました。

他の先生のご提案も含め、先方に話をしてみます。

どうもありがとうございます。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

遺言書で、先の先まで決めることはできますか。

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/12/15 12:41

私の友達のご家族が悩んでいるので教えてください。

そのご家族は40年商売をしています。
お父さんが脱サラして、お母さんと子供(次男)が力をあわせ、
コツコツと築き上げた商売… [続きを読む]

watanabe88さん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

回答 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/16 00:27
先の先までの遺言について 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/18 11:54

このQ&Aに類似したQ&A

子供がいない場合の遺産相続について ゆかゆかさん  2008-12-30 01:43 回答1件
私自身が亡くなった際の相続について pokeさん  2015-09-02 21:38 回答3件
相続の遺留分等の負担を軽減したい lilyroseさん  2013-09-27 01:21 回答1件
慰謝料養育費の判決後、死亡時の財産相続 Cobaさん  2008-07-29 12:32 回答1件
小規模宅地等の特例について 杜撰さん  2014-02-09 04:11 回答1件