まずご自分のベストが何かを考えては - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

まずご自分のベストが何かを考えては

2008/12/16 18:05

 ご自身にとって傷つくことも言われ、なかなか冷静な気持ちにはなれないでしょうが、まず考えるべきことは、御自分の今の気持ちとして、どうなる事がベストなのかをはっきりさせるということではないかと思います。それをはっきりさせた上で、行動することが必要ではないかと思います。

 まずは本当に辞めるのか、辞めないのかという点です。
 好きな仕事で辞めると考えたことはなかったとのことですから、辞めないという選択肢もあると思いますが、それならば社長のパワハラ的な行為をいかにして止めさせるかということになります。これには他の社員と連帯して対処する方法もありますし、パワハラ相談を行っている機関がありますので、そのような社外機関に支援してもらう方法があります。

 辞めるという事ならば辞め方の問題になりますが、一刻も早くということが第一優先なら、退職届を書いて意思表示をすれば、法律的には14日後に労働契約は解約になりますから、無責任とか認めないとか言われても辞める事はできます。退職手続きは会社が義務としてやらなければなりませんし、円満退職にならないとしても、退職後のつながりが無いのであれば、それほど実害は無いと思います。

 一方、会社都合扱いの退職にさせたいということが優先なら、これまでのパワハラ的な行為などの経緯をもとに、ご自身で会社と交渉するか、社外の労働組合などに支援してもらう方法があります。希望通りになるかどうかの保証はありませんが、ご質問のような会社側にも非があるようなケースでは、何らかの譲歩がされることも多いと思います。
 
 いずれにしても、まずは社長と話し合うしかありませんが、感情的になりやすい方のようですし、できれば第三者的な専門家を交えて話した方が、スムーズに運ぶのではないかと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

去就とは?

キャリア・仕事 仕事・職場 2008/12/14 22:09

会社に大きい損害を与えるようなミスをしたわけではないのですが、社長に「お前はみんなに嫌われてるんだ!去就を考えろ!」他にもさんざん怒鳴られ、電話で一方的に(周りに人がいる様子でした)ガチャンと切られました。… [続きを読む]

きゅありんさん (大阪府/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

会社を辞めるしかないのでしょうか?? ディーさん  2008-04-01 02:00 回答1件
他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
仕事内容と賃金の不公平について いつも早帰りさん  2013-06-02 10:41 回答1件