あくまで予想の範囲ですが・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

あくまで予想の範囲ですが・・・

2008/12/12 18:57

はじめまして。

WEBコンサルティングをしております、
バンブーウエイブ竹波と申します。

サイトを確認したわけではないので、あくまで予想の範囲となりますが、

「独自ドメイン以外だから落ちたという理由は考えられますか?」
の点。場合によってはありえると思います。

共用サーバーの場合、サーバー会社の保有しているドメインも共有するわけですが、
もともとSEO対策的に強いドメインがあることがあります。

では、その強いドメインがなぜ急に下がったのか?と言うことになりますが、
こちらについては、全体を把握するのは困難ですので、しばらく状況を見極めるしかないでしょう。

**独自ドメインとしたほうがいいか?
では、独自ドメインに切り替えたほうが良いか?と言うことになりますが、
独自ドメインとして、順位を上げていくにはそれなりに時間がかかります。
しかし、安定性は得られるかと思います。

この点、判断は慎重にしたほうが良いかと思います。
yahooディレクトリに登録するのであれば(だけでなく被リンクを増やしたりのSEO対策も含め)
共有のドメインでするのはちょっともったいない感じがします。


他の先生もおっしゃっていますが、
・まずはしばらく状況を見極める。

■すぐに対応をしたいのであれば
・別のサーバーでサテライトサイトを1つ設けて、そこからECサイトへ誘導。
(ブログでも十分だと思います)

・独自ドメインでサテライトサイトを1つ設けて、そこからもECサイトへ誘導。
(こちらはSEO対策などして育てる用)

などが有効かと思います。

すぐにアクセス数を確保する意味では、リスティング広告も有効かと思いますし、
目先を変えて、ロングテールを狙ったページを作っていくのも良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

ホームページ制作のバンブーウエイブ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トップページダウンペナルティ

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/12/12 15:37

独自ドメインではなくショッピングモール内でのドメインで個人事業主としてネットショップを運営しております。今までメインで取り扱っている商品名でのyahoo検索で10位に入っていたのですが、売り上… [続きを読む]

bonobonさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aの回答

トップページダウンペナルティかどうか 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/12/12 15:45
自分のネットショップも運営されてみては? 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2008/12/12 17:50

このQ&Aに類似したQ&A

トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:39 回答3件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件