確率を取る以外にも方法はありそうです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

鈴木 栄美子

鈴木 栄美子
ビジネススキル講師

- good

確率を取る以外にも方法はありそうです。

2008/12/13 19:42

アメショ飼い主様、はじめまして。
マインドック有限会社の鈴木です。

働く意欲が出てきたようで、良かったですね。
私は銀行関係にメンタルヘルスの研修を行うことがありますし、過去に、障害者認定を受けている方のコンサルタントもしました。

その感想から言うと、鬱になる方は、真面目で気がつく仕事のできる人が多いです。
ですから、アメショ飼い主様も、仕事をバリバリやった経験者だろうと予想しています。
ですので、くれぐれも、担当医の先生の指示を守って、復帰後、仕事に没頭しすぎないようにして、楽しみことを考えてくださいね。

さて、それでは本題です。

年齢的なこともありますので、障害者としての就職のほうが決まる確率は高いと思います。
ただし、仕事の内容や賃金面は、おって知るべしとなりやすいです。
家族のためということですので、それで良いとお考えなら、そちらの道をお奨めします。

なぜなら、業務に支障がなく、それ以上に能力もある人を低賃金で雇えることは、企業側にとっては、ありがたいからです。

今回の投稿ができるのですから、PC操作は可能ということですし、文章もまとまっていて読みやすいです。もし本当にアメショを飼っておいでで、家族とも交流が続いているなら、情動面も安定しているとお見受けします。

ですから、企業側としてはアメショ飼い主様は、願ってもいない従業員となります。

もう一つの方法は、長くなってしまったので追記します。
好かれて売れる。マインドック有限会社

補足

もう一つの方法は、
状態が持ち直しているなら知人や親戚を頼って、少しでも条件が良い就職口を見つけてみたら・・・ということです。

46歳ということですので、友人知人が企業の中核にいると思います。
もし担当医の方と相談してOKが出るようなら、この方法も考えてください。

人の情けの深さを味わえる良い機会になるかもしれません。
私のコンサルタントした方は、こちらの方法で通常の派遣社員並の収入を得ています。
そうして、年末年始は地元企業でアルバイトも頼まれるようになったそうです。

今では、「人と会うのが楽しい」と活動的になりました。
その様子に、家族が喜んでいます。

あくまで担当医の方と話し合っていただいてOKなら・・という前提ですが、検討してみてください。

アメショ飼い主様と家族に、幸福が降り注ぎますようにお祈りしております。

好かれて売れる。マインドック有限会社

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神障害者雇用

法人・ビジネス 人材育成 2008/12/12 01:48

うつ病にて、精神障害者認定を受けました。失業して6年。再就職しようと動く意欲が出てきました。しかし、もう46歳。今の世の中で、就職口は決まるでしょうか?また、障害者として、雇用してもらえるのは、難しいで… [続きを読む]

アメショ飼い主さん (千葉県/47歳/男性)

このQ&Aの回答

関係機関と連携をとりながらゆっくりいきましょう 再木 奈生(研修講師) 2008/12/12 09:02

このQ&Aに類似したQ&A

障害者の一般事務の採用基準 綿棒さん  2010-02-20 09:11 回答1件
合格率が高い資格の価値について 綿棒さん  2010-02-21 02:35 回答3件
大学院中退 zagurefuさん  2010-01-28 15:53 回答1件
うつ病での療養期間の職務経歴書、面接での対応 まさとさん  2007-12-16 23:03 回答2件
子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件