一番心配になっている事を伝えてみては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

一番心配になっている事を伝えてみては?

2008/12/13 19:58
(
5.0
)

初めまして、古市伸子です。

とってもご心配な気持ちが伝わってきます。

スノーマンさんは、何が一番不安になっていますでしょうか?

実際、図面を提出してくれていないことにより、明確な仕上がりが解らないまま進んでいる事なのでしょうか?
それとも、プロとしてのアドバイスが無い事なのでしょうか?

私の知っているある大工さんは、図面が無くイメージとスペースの役割を把握しただけで、素晴らしい空間を創る方がいます。
クライアントの方々は、本当に満足されていて、大工さんを信頼しきっておられます。
このようなケースもあります。

オーダーされた業者にしかできない家具をとっても気に入られているのであれば、できればトラブルが無いように進めていく事の方が良いと思います。

一つのトラブルから、どんどん違ったトラブルまで引き起こしていくのが現実です。

私の場合は、できればクライアントにとって最高の空間を創ろうと思って、お仕事をさせていただいたとしても、お客様が信頼しきってくださらない場合や、仕事の流れがチグハグになっていく場合などで、とってもつらく感じるのです。ですから、できる限りお客様の不安はどこにあるかを聞き取ろうとします。

一番不安を感じているところを思い切ってお伝えすればどうでしょうか?
とっても感じの良い方だったのですから、きっとうまくいく気がします。

スノーマンさんにとって、せっかくの楽しいリフォームが、トラブルの基を作りたくないと思います。
図面だけの問題なら、手書きの図面や話の内容を書いたメモをお互いに持っておくのが良いと思います。

評価・お礼

ちゃたろうくん さん

女性ならではのきめ細かく温かいご回答有難うございました。何回も読ませていただきました。ご回答頂いた文を読みながら「そう!そう!」と思いました。大切なのは図面でも契約書でもないんです。工事のやり直しになってもミスした事を責めたい訳でもないんです。楽しく打ち合わせをしながら段々出来上がっていく喜びを共感したかったです。古市さんの様に
な方だったら。。。と思いました。有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

この会社大丈夫でしょうか?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/12/11 20:46

はじめまして、現在中古マンションをリフォーム中のものです。  2週間前からスケルトンに近い形でのリフォームを進めてきました。契約時に設計図面がなく少々不安だったのですが、話しやすい女性スタッ… [続きを読む]

ちゃたろうくんさん (千葉県/52歳/男性)

このQ&Aの回答

難しい問題ですね 加藤 明伸(エクステリアコーディネーター) 2008/12/12 07:54
リフォーム この会社大丈夫でしょうか?について 上野 勲(インテリアコーディネーター) 2008/12/13 08:40
リフォームのトラブル 横山 彰人(建築家) 2008/12/14 13:30

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
壁移動費用について教えてください。 harutaimamaさん  2011-01-30 13:31 回答1件
築25年中古住宅の給排水の取替え mommyさん  2007-12-14 21:51 回答2件
S61建築の中古住宅のリフォーム図面の作成について ゆきの花さん  2013-07-31 17:52 回答1件