メディアへのアプローチ×産学プロジェクト - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
今井 英法

今井 英法
経営コンサルタント

- good

メディアへのアプローチ×産学プロジェクト

2009/03/03 18:57

マハロマーケティング
PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー
今井英法です。

*広報・PRでメディアへのアプローチ
50年の歴史があるのなら、50年の存在の意義があるお店だと考えます。
お店の歴史、創業者の想い、現在店主の想い、
などをまとめて、メディアにアプローチすれば、いいと思います。

私の生まれた東京、文京区の隣りが餅菓子やでした。
下町の普通の餅菓子やでした。

ある時、テレビでタンレントが紹介したとたん、
大行列の人気店をなりました。

何県で開業されているのか、文面では、わかりませんが、
地方ほど、メディアに取り上げられる可能性は、
東京よりも、数倍の高いのです。

是非、広報・PRを、試されることをお薦めします。

これで掲載されれば、ターゲット層にアピールできます。

*産学プロジェクト
若い年代を取り込む、ということであれば、
例えば、地元の高校生(できるなら食品関連の高校)または大学生と
一緒に、商品開発をされるのは、いかがでしょうか。

開発品は、期間限定で発売。

高校〜大学では、実務研修をさかんに行っています。
募集で高校生、大学生を集めるのは難しいので、
学校に直接企画を持ち、話しを薦めるのがいいのでしょう。

このテーマをメディアに提供できる話題です。

この企画を恒例化すれば、若い層にもアピールできます。

是非、お試しになること、お薦めします。
必ず集客できます。

この2テーマ、考えてください。
ほとんど予算は、かかっていませんよね。

メルマガ【マハロPR塾】考えるマーケティングPR思考

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新規顧客に来店してもらうための販促方法は?

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2008/12/11 12:08

地元で和菓子屋を経営しています。老舗と言えば聞こえがいいですが、地域密着で50年以上商売をさせていただいており、特に宣伝をしなくても、地域のお客様にリピートしていただいておりま… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

地域密着・50年の伝統を売りに!! 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/16 11:49
新規客を獲得できる言葉(コピー)とは 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/02/19 13:49
話題づくりのススメ 運営 事務局(オペレーター) 2009/02/27 17:40
外部環境と内部環境を整理する所から始めては? 清田 常治(経営コンサルタント) 2008/12/11 17:16
販促活動を根本的なところから考えていきましょう 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/12/12 07:54
和菓子作り体験などいかがですか? 石川 雅章(広告プランナー) 2008/12/22 00:17
まずは地道に 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/08/27 00:39
新規顧客の若いママさんとお店のギャップを大胆に埋めます! 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/18 19:24

このQ&Aに類似したQ&A

新規飲食店のツール制作パートナーを探しています 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答3件
ネットカフェの集客アイデア rotten1sherryさん  2013-01-22 20:13 回答3件
効果的なDMとは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答8件
リピーター化する店舗改装 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答4件