外部環境と内部環境を整理する所から始めては? - 清田 常治 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
清田 常治 専門家

清田 常治
経営コンサルタント

- good

外部環境と内部環境を整理する所から始めては?

2008/12/11 17:16

まず、
1)顧客の整理としては
現在顧客、これから顧客、以前の顧客と3つのタイプに分かれますね
新規を開拓するのか、今までの顧客が離れた原因を追求するのか、それとも両方か
顧客についての簡単な分析をしてはどうでしょう?

2-1)外部環境の整理として
店舗周辺の人口増減、大型ショッピングセンターが進出しているなど
顧客の全体集合変化と、競合環境はどうなんでしょうか?

2-2)内部環境として
新商品の開発はしているのでしょうか?
店舗の駐車スペースは狭くないですか?など

3-1)販促の準備として、
1)〜2)の分析が終了した所で

今すぐ出来る工夫を検討してみましょう
正月用のセットや初釜用など、現在商品でも見せ方の工夫など
比較的手間の掛からない事を試すのも良いでしょう
あとは
商品の大きさを少し小さめにして、価格を見直すとかです

和菓子についても流行がありますが、新商品の開発は簡単では無いので
内部で検討は必要でしょうが、顧客の声を聞く事が一番でしょう

価格については
鯛焼きのようなものでの事例ですが
120円→130円の10円値上げで2割売上ダウン
その後20円の値上げで150円になり、5割ダウンとなった事例があります
デフレ基調の経済環境の中で、同じ価格は、消費者から見ると
静かな値上げに感じているかもしれません
価格そのものを他社との比較表などを作ってみては?

また、用途別(自宅用、土産用、イベント用)の分析もどうでしょう?
例えば、イベント用が減少しているようなら
お茶会の主催者にDMを出す事や、思い切って訪問をしてみるのも良いでしょう

回答専門家

清田 常治
清田 常治
( 経営コンサルタント )
株式会社ジェイアンドティシステムズ 代表取締役
052-252-5999
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

無料トライアル!パソコン初心者でも可能な集客方法を提案

見込み客をリピーターに育成するノウハウと仕組みを提供します。パソコン初心者でも運用可能。物販/飲食店(レストラン・バー・スナック)/サービス業・機械・電気・建築などお好みにカスタマイズ致します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新規顧客に来店してもらうための販促方法は?

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2008/12/11 12:08

地元で和菓子屋を経営しています。老舗と言えば聞こえがいいですが、地域密着で50年以上商売をさせていただいており、特に宣伝をしなくても、地域のお客様にリピートしていただいておりま… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

販促活動を根本的なところから考えていきましょう 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/12/12 07:54
新規客を獲得できる言葉(コピー)とは 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/02/19 13:49
和菓子作り体験などいかがですか? 石川 雅章(広告プランナー) 2008/12/22 00:17
メディアへのアプローチ×産学プロジェクト 今井 英法(経営コンサルタント) 2009/03/03 18:57
まずは地道に 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/08/27 00:39
新規顧客の若いママさんとお店のギャップを大胆に埋めます! 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/18 19:24
話題づくりのススメ 2009/02/27 17:40

このQ&Aに類似したQ&A

新規飲食店のツール制作パートナーを探しています 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答3件
ネットカフェの集客アイデア rotten1sherryさん  2013-01-22 20:13 回答3件
効果的なDMとは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答8件
リピーター化する店舗改装 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答4件