怖がって吠える犬について - 小川 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

1 good

怖がって吠える犬について

2008/12/14 22:34

「懐かない」「言う事を聞かない」と「可愛くない」と思ってしまうご主人の気持ちも
分からなくもありませんが、だからと言って恫喝したり叩いたりしても「懐く」ことは
ないでしょうね。
臆病なワンちゃんは、男性の太くて低い声を怖がることがあります。しかし、怖いと思っている
ことを変えることはできます。
私はお客様のご自宅へバイクでお伺いするのですが、以前バイクの音を怖がるワンちゃんがいました。
しかし、毎回私がバイクでお伺いするようになると、「バイクの音がすると私が来る」と分かった
ようで、バイクの音がすると喜ぶようになりました。

ですから、「怖い」と思っていることに対して「良いイメージ」を与えることが大事です。
一番良いのは、やはりこはるびより様のおっしゃるように、フードをあげるようにすることでしょう。
ただ、かなりの臆病な性格のようですので、1日2日くらいで懐く、あるいはご主人に対する
態度が変わる、と言うことはないと思います。
何ヶ月単位の長い目で見て頂いて、少しずつ「良いイメージ」を与えるようにしましょう。

こはるびより様のできることは、ご主人に叱らせず、またご自身も叱らないようにすることです。
ご主人が以前飼ってらっしゃったワンちゃんは、もしかしたら「打たれ強い」性格で、叩かれても
それ程気にしなかったかもしれませんが、今飼われているワンちゃんは「打たれ強く」はない
ようですので、叱ると余計に怖がるようになってしまいます。
ですから、ワンちゃんが違えば接し方も変えなければいけません。
そのことをご主人に伝えて、協力してもらうようにしましょう。こはるびより様が一生懸命に
なっても、ご主人が変わらなければワンちゃんの態度は変わりません。

それでも変化が見られない場合は、他に原因があるはずです。その時は、直接専門家の方に
見てもらった方が良いでしょう。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

怖がって吼える犬について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/12/10 23:01

我が家で飼っている4歳のトイプードルの犬についての相談です。
体がとても小さい子で、もともと怖がりな傾向ではあったのですが、
男の人が特に怖いようで、男の人の声を聞いたり、近づいたりすると吼え… [続きを読む]

こはるびよりさん (愛知県/59歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
突然噛み付くようになりました sachi030615さん  2010-11-19 21:54 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
足・体を拭こうとすると噛む マーブルさん  2007-11-04 18:56 回答2件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件