年末調整をお願いします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

平 仁

平 仁
税理士

- good

年末調整をお願いします

2008/12/12 00:11

従業員をお雇いになっている以上、
法律的には、源泉徴収する義務がありますので、
年末調整をしていただくことになります。

もしやりたくないということであれば、
12月分までを源泉徴収して頂き、
特納であれば、7-12月分を国にご納付頂く事になります。

その場合、従業員は確定申告が必要になります。

また、あなたにとっても大抵の場合、
ご納付頂く税額が多すぎになります。

年末調整をして頂き、従業員の給与から天引きする金額が
多すぎる場合には、多すぎた分を従業員に返して頂き、
従業員が納めるべき税額だけを国に納めて頂くべきなのです。

ただ、従業員も自分が天引きされている金額と
納付すべき税額の差額を把握している可能性は少ないですね。

私は大学の講義で、必ず差額があるか、給与明細を1年分集めて
確認しなさいと、主張していますが、
取られすぎに気付かない方が多いからに他なりません。

義務であるということが根本にはありますが、年末調整をすべきです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

従業員の所得税申告のやり方は?

法人・ビジネス 税務・確定申告 2008/12/10 13:18

個人で飲食店を営んでいますが、1名だけ固定給で手取り18万で雇っています。毎月4110円源泉徴収し支払っています。この場合年末調整する必要はありますか?その場合のどうすれば良いですか?年末調整をしなくて済む方法があればそれも教えてください。

チェリコさん (福岡県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告時実際の収入に応じた額で納税する便宜的方法 よしみつさん  2009-03-10 15:32 回答1件
個人経営の理容師の申告について トシさん  2007-09-04 12:31 回答5件
扶養控除申告書の提出を求められました Stray☆sheepさん  2016-12-16 16:03 回答1件